中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

行ったり来たり

 火曜日、上海は雨のち曇り、気温は 23度。

 朝 6時に自然起床。暗がりにボンヤリ見えたのが見知らぬ天井だったので「あれ?ココどこだ?ヲレまた派手に酔っ払ってヤラカしたか!?」…と一瞬焦ったが、10秒ほどしてココが社員宿舎ある事に気付いて一安心。連休中だった事も思い出したので、トイレだけ行ってまた二度寝したのは言うまでもない。

 次に目覚めたのは午前 9時。分厚い遮光カーテンを開けたら外は雨だった。なるほど、どうりで良く眠れたワケだ。
 ざっと顔を洗って、色々と掃除機をかけて拭き掃除までやったら、あっという間に午前 11時過ぎである。慌てて宿舎を出て上海中心部に戻る。今日も 14時からバンドのリハーサルが有るのだ。嗚呼もぅ行ったり来たりはやっぱり疲れるなぁ…。

 前回の練習の際に『次のリハは 5.4で同じ場所だし、スタジオに楽器類を置かせてもらおう!』という事になって全ての楽器をスタジオに預かってもらっていたので、手ぶらで直接スタジオに向かえば良い。…とは言え、自転車はウチの最寄駅に置いてあるので、それを一旦取ってから自転車で二つ先の駅まで走らなきゃならん。

 移動中に色々と時間の計算をしてみたら約 30分ほど余裕があるので、どっかで昼食をとってから行こうと思ったのだが、スタジオの周りには大した店が無いので、自転車を置いている最寄駅にある味千ラーメンで、大好きな担担面を食べてから行く事にした。
 向かってみたは良いものの、今は劳动节の連休の真っ最中なので、観光客が多くてウンザリである。味千拉面なんて中国全土で展開してるから特に人気は無いだろうと思ったら、結構待たされた挙句、かなりテキトーな盛り付けで出てきた(苦笑)
f:id:hayap24bit:20210505114103j:plain
 まぁ旧正月に COVID19のせいで足止めを喰らっていた多くの人々がこの劳动节に一気に動いてるので、客は普段より多いし、逆にスタッフは帰省して少ないだろうからこうなるんだよね。ま、仕方ない。

 そして 14時からはオルタナバンドの方のリハーサル。本日もイツモ通りのセッティングで絵的には変化ない。最近は 2フロアは流石に使わないので一つは掃けてある。
f:id:hayap24bit:20210505114454j:plain
 2時間ミッチリ練習した後は、小雨降る中、自転車で楽器を一旦自宅に運び込んだ後、イツモの店に行って店長からの頼まれごとを少々。

 先般まで外壁工事をしていたのに、なんと内側の壁まで剥がして塗り直すらしく、入り口の周りの壁がトンでも無い事になっていてビックリ。
f:id:hayap24bit:20210505114807j:plain
 酷いなぁ…ホント。この工事、住人じゃなくてセイフの意向なのだよ。来年の冬季オリンピックに向けて外装ばかりお化粧しなおしているワケさ。外装のみならず、外から見える古い部分は綺麗に全部お化粧直しさせるワケ。資金は全部セイフが出すので誰も文句は言わないが、有無を言わせずこういう事するのは如何なものかと。。。外見より中身の方が大事なのにねぇ。

 用事を済ませて帰宅したらなんだかもうヘトヘト。やっぱり松江から黄浦まで 2時間近く移動してから色々動き回ると疲れるわ。イツモ(平日)の通勤後は基本的にデスクワークだから、その間に身体の疲れがとれているのだろう、フルで身体を動かすとヘトヘトになる。
 夜になって例によって偏頭痛が始まったので、23時過ぎに早めの就寝。どうやら疲れが溜まった模様。新生活への移行期間は二重生活だから却って疲れるわ。体調管理には気をつけなきゃね。おやすみなさーい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村