中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

植物園的な

 火曜日、上海は曇り、気温は 23度。なんだか 5月中ばとは思えないほど『ひんやり』した日が続いている。

 例によって寮生活なので、朝はゆっくり惰眠を貪って良いはずなのだが、相変わらず早起きしてしまう老人性早起き症。最近はもう開き直って朝の充実した時間を楽しむ事にしている。コーヒー片手に Radikoで J-Wave聴きながらボーッとする 30分。嗚呼…なんて贅沢なんでしょう。人生はやっぱり『余裕』が必要ですな。今までの『朝のバタバタ』が嘘の様だ。やっぱり何かに追われて常に急いでいる…というのは精神衛生上よろしくないw

 相変わらず風邪気味ではあるが、昨日よりはだいぶスッキリしてるので、この調子で悪化させずにサクっと治してしまいたい所だ。

 仕事は相変わらずで特に大きなトピックは無し。
 夕方 5時半過ぎにウチの部で「散歩に行こう!」と言いだした同僚が居たらしく、なんだか結局全員?行く事になった。わざわざワタクシの部屋(スタジオ)にまで呼びに来たので、折角だから一緒に歩く。なにこれ?部内レクレーション?実に面白い。
 空はどんよりと曇っていたが、5時半だというのに外はまだ比較的明るく肌寒いくらいだった。
f:id:hayap24bit:20210519114004j:plain
 敷地内はこういう小径がたくさんあるのだ。我々ゲーム業界、というかクリエイティブ職は、気付かずに直ぐ過集中になるから、適宜散歩して気晴らしできる様になってるらしい。実に恵まれた環境。
f:id:hayap24bit:20210519114100j:plain
 見た事ない花も沢山咲いている。ここは植物園か?
f:id:hayap24bit:20210519114301j:plain
 その後もフツーに仕事をして、20時半過ぎに会社を出て寮に戻る。歩いて 10分でコレにありつけるんだから笑いが止まらない。
f:id:hayap24bit:20210519114603j:plain
 でもまぁ逆に言えばコレしか楽しみがない?と言えなくもない。気づけば徐々にコレクションが…。そのうち 30代の一人暮らしの頃の様に酒瓶の山でこの台が埋まるのも時間の問題かもしれない。
f:id:hayap24bit:20210519114653j:plain
 色々とストレスが溜まる世界情勢なので、しっかり体内からアルコール消毒しなきゃねw

 そうそう!例の MSP3だが、結局こんなセッティングになった。サウンドカードは自宅で使ってなかった古い Focusrite Saffire 24Proを MacBook Proから USB-C Firewire変換を噛まして接続している。変換コネクタを噛ましても、バスパワーで電源が行くから便利。必要十分だ。
f:id:hayap24bit:20210519120434j:plain
 YAMAHA MSP3は、全く飾り気のない実に素直な音で大満足。うん、悪くないよコレ! 買った時にサービスでつけてくれた硬いスポンジ材質で角度が付いたスピーカースタンドがナニゲに振動を完全に吸収してくれるので、ベタ置きの際に共振していた低域がスッキリ消えて良い感じである!ベタ置きとは雲泥の差だ。

 いやぁ…朝一から夜遅くまで誰にも気兼ねなくフツーにスピーカーで好きな音楽を鳴らせるなんて夢の様だ。子供ができてから 10年以上、自宅に居る朝や夜は、常に家族に気を遣って超小さい音か或いはヘッドフォンだったからね。家に居る間フツーに朝から夜中まで音楽に包まれる生活が何より嬉しい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村