中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ビタミンC

 水曜日、上海は曇りのち雨、気温は 20度。相変わらず肌寒い日が続いている。これひょっとしてもう梅雨だったりするのかなぁ?嫌だなぁ。
 実は上海にも梅雨は有って、やはり同じく六月前後なのだが、こちらはどちらかと言うと春とか秋とか中途半端な季節が非常に短くて、毎年冬の次は梅雨が来てイキナリ夏になる?的な気温変化なのだ。故にきっとこのまま暖かくならないまま梅雨に突入するんだろう、きっと。

 寮生活も徐々に慣れてきて、良い感じにペースが掴めてきた今日この頃である。朝 7時に自動起床。Radikoで日本のラジオを聴きながらノンビリと準備をして、歩いて 10分の出社。外は湿度が高めでジメっとヒンヤリしている。

 出社後はいつも通りデスクワークと創作活動の二本柱。今日は何をやっても全然捗らなくて、ほんとダメダメな一日だった。風邪の調子も「あと一歩」って感じで治りかけなので、なるべく水分を多くとりつつ、ビタミンCのドーピングである。
f:id:hayap24bit:20210520152747j:plain
 社内にある唯一の喫茶店で『生搾りオレンジジュース』を買ってみた。コレ、ホントに目の前でみかんを 6個くらいジューサーに投げ込んで「グウァーっ」と回し、その場で作ってくれるのでとても新鮮で美味しい!

 午後は芸術的創作活動なのだが、今日は作曲のカミサマが全然降りてこない。鍵盤の前でウンウン唸りつつ踏ん張ってみたが、結局何も出てこないまま午後 7時過ぎである。だめだこりゃ…。もう今日は諦めて社食で夕食をとって早めに帰宅する事にした。

 最近夕食はなるべく炭水化物を抜いている。…とは言え帰宅したらビール飲んじゃうから糖分的には意味ないんだけどね。これで 6元(100円くらい)右上のは麺に見えるが、実はコレお豆腐の一種である。
f:id:hayap24bit:20210520153405j:plain
 寮に暮らす様になってから 3食全部『社食』なので、食費だけは素晴らしく減っているのが喜ばしい。しかし、その分お酒を(ボトルで)買いまくってるから意味がない(笑)今やタオバオで何でも買えるので、食費が浮いた分、全部ウヰスキー類に回してしまうダメ人間っぷり。でも外で飲むよりはずっと安いので、エンゲル係数は下がっているかな。

 少しは運動しないと、この調子だとデブまっしぐらだ(怖)気をつけよう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村