中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ショウリョウバッタ

 水曜日、上海は晴れのち曇り時々小雨。気温は 36度で蒸し暑い一日。

 朝 7時半過ぎ黄浦の自宅で起床。昨夜 0時過ぎに帰宅したのだが、新幹線の中で Amazon Primeビデオで観ていたドラマが面白くなっちゃって、帰宅後も続けて最終話まで観てしまったので、結局寝たのは午前 2時過ぎである。なので眠くて仕方ない。

 昨夜観てたのは『電影少女AI』という 2018年にテレ東の深夜枠で放映されていた TVドラマなのだが、実はワタクシ、これの続編の 2019年版の『電影少女MAI』の方をリアルタイムに全部観ていたので、後から逆戻りして前の 1作目を観ているワケだ。いやぁ…コレなかなか面白かったよ。
 個人的には、主役の元・乃木坂のアイドルさんには全然興味無かったのだが、意外と感情移入してしまうモノで、最終回は不覚にも泣いてしまったよ。
 というかコレ変な構成で、1クール終わりの 12話が最終回っぽいのに、実はその後ろに10話のスピンオフ?サイドストーリーみたいなのが挟まっていて、次の続編 MAI編に続く…という構成になってるので『変だなぁ…』と思って見終わった後にネットで軽く調べてみたら、この 13話は本編の放送から 1年後に作られた復活作品だったんだね。なるほど、それで納得。単なる総集編ではなくオリジナルストーリーを挟み込むなんて中々粋な事するじゃないか。作品愛を感じる。

 何はともあれ、久々に自身の学生時代を思い出して『きゅん』としてしまったラブリー 54さい。あはは。 でもこのドラマ、やはり 2作目よりコッチの 1作目の方がずっと良かったわ。なんか甘酸っぱくて良いw  昔、80年代初頭の角川映画みたいだ。こういう気分は久々かも。

 そんなこんなで完全に寝坊モードで遅刻決定なので(なにせ松江まで 2時間弱かかるのだ)開き直ってのんびり準備して出勤旅行。元々、昨日は浙江省から日帰りで帰ってくる予定では無くて今日まで休みは取っていたので、慌てて行く必要は無いしね。

 ちょっと通勤時間をずらすだけで地下鉄 9号線もこのガラガラ状態。快適そのもの。やはり世界中どこでも!? 午前 9時前後が鬼門らしい。
f:id:hayap24bit:20210708124645j:plain
 松江大学城から路面電車に乗り換えて、松江某所にある会社の最寄り駅で降りて歩いていたら、フト目の前を緑色の物体が横切ったので驚いた。あ!ひょっとして!?  どこだ???
f:id:hayap24bit:20210708124947j:plain
 よくよく探して見たら、居ましたよ!バッタさん。
f:id:hayap24bit:20210708125018j:plain
 懐かしい。ショウリョウバッタである。何十年ぶり?に見たかも。見たた感じまだ小さいのでコレ子供だな。いやぁ…松江は自然が多くて良いわ。

 仕事はいつも通りで大きなトピックは無し。

 そうそう、今日は社食がスンゴい人の量で驚いた。実は昨日くらいから新卒社員が 100人くらい加わったらしい。そっか!中国は 9月が期の切れ目なので、7月から卒業生たちは働き始めるんだね。ウチの会社すげーなホント。この時代に一気に 100人とか雇っちゃうんだから、どんだけ?バブルなんだろ。

 20時過ぎに仕事を終えて早めの帰宅。徒歩10分の通勤で寮に到着後はすぐにシャワーを浴びて、のんびり YouTubeなんか観ながら過ごす。本日のお供は久々にマイヤーズ。
f:id:hayap24bit:20210708125701j:plain
 そいや 30代の頃は毎日コレばっかり飲んでいたっけなぁ…。クセのある懐かしい味に頬が緩む。あの頃の仲間たちは皆今頃どこで何をしているのやら?

 そんな事を考えながらついつい飲み過ぎてしまう2021年の七夕の夜。
 ま、相変わらず…のダメ人間っぷり? でもこれでいいのだ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村