中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リモートディレクション

 火曜日、上海は快晴。気温は 36度。徐々に体温に近付いてきた。夜になっても 30度を下回らないという灼熱の上海。ま、雨が降り続くよりはずっと良いけどねw

 昨今の疲れが酷いので、昨夜は久々に休肝日にして一滴も飲まずに 23時少し前に寝てみた。しかし朝 4時半に何の脈絡もなく自然起床。ヲイヲイ!結局 5時間半しか眠れない身体になってしまったのか?参ったなぁ…ホント。ちょっとした不眠症じゃないかw そっからベッドの中で二度寝しようと 30分くらい努力してみたが、やはり脳の芯から覚醒してる風だったので、もう諦めて起き上がって夜明け前の空を眺めて過ごす事にした。
 こういうのはね、深く考えれば考えるほどドツボにハマるので『お気軽』に考えた方が良いのだよ。なぁに!別に 2-3日寝なくても死にゃしないぜっ。
 松江の寮の窓から眺める Dawn Purpleはとても美しかった。

 開き直った途端に急に腹が減ってきたので「何か食い物あったかなぁ…」と棚の中を探したらカップラーメンを見つけたので食す朝 5時半。なぁにやってんだかw
f:id:hayap24bit:20210714121219j:plain
 でも異常に美味しく感じた。「嗚呼…なんかシアワセ〜」とほんわかした気分でベッドにゴロンと横になったら、そのまま眠ってしまったらしい。夢ばっかり連続で観る浅い眠りを繰り返し、8時半に目覚ましの音で目覚めた。
 「おーーーーちゃんと眠れたじゃないか!」と嬉々として喜ぶ。我ながら朝からヘンなおっさん。まいっか。何につけ深く考えすぎないのが吉なのだ。

 ノンビリと朝の準備をして寮を出て、例によって徒歩 10分の通勤。

 オフィスに到着してからは普段通り?午前中はデスクワークが中心ですぐにお昼。午後一から日本と繋いだテレビ会議があるので、一旦寮に戻って自前の MacBook Proを持ってオフィスに戻る。いま会社の自室スタジオで使ってる MacProはゴミ箱型の旧式なのでカメラもマイクも付いていないのだ。

 そして会議開始前に自室にて色々テストしてみたら、やはりノートPCは目の前にある音源しか拾わないので、少し離れた所に居る人の声が異常に小さい事に気付いて、どうせ I/Fもある事だしマイクを立ててみる事にした。

 会社のデシケーターの中から選んだのは、去年ワタクシの意見で買って頂いた AKG C414 XLIIである。
f:id:hayap24bit:20210714122110j:plain
 これはポーラーパターンをかなり細かく設定できるので色々実験してみたかったのだ。
 全指向にするとエアコンの音がかなり煩かったため、色々試したら真ん中のパターンが一番良かったのでコレに決定。こちら 4名参加なので後ろの方に座ってる人の声もしっかり拾える様になって満足。
 アウトプットは 私の部屋の Genelec 1032Aでモニタ。我ながら贅沢な会議システム(笑)

 約 2時間の会議を終えた後は、そのまま次の会議というかリモートディレクションに突入。某所でレコーディングされている日本語版の歌詞の発音チェックである。さすがに平日の昼には顔出せないので、リモートで 1Hだけ対応。
 向こう側の iPadにはこんな風に映っていたらしいw
f:id:hayap24bit:20210714122706p:plain
 いやぁ、便利な世の中だね。ホント。この新型肺炎騒ぎ以降、リモートでの対応の敷居がグッと下がった。これならダブルブッキングトリプルブッキングでも大体参加できるよ。(忙しすぎるのはイヤだけどな。あはは)

 その後はフツーにデスクワークと打ち合わせで、あっという間に 19時過ぎ。社食で軽く食事をした後、すっかり仕事する気が消えてしまったし、洗濯物も溜まってるので、20時頃にはオフィスを出て寮へ。

 寮に帰宅後は、洗濯物を洗濯機に突っ込んでからザッとシャワーを浴びて一息。

 そういえば最近お隣に誰か引っ越してきて、玄関前を通ると常に中からゴソゴソ音がするのだが、今まで一度も顔を合わせたことがない。一体どんな人なのやら?謎が多い。 ま、相手もコッチの事そう思ってるんだろう、きっとw
 とりあえず、今のところ音がウルサかったり?はしないし、比較的行動が物静か?な感じなので、面倒な人では無さそうだ。良かった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村