中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

木漏れ日と譜面立て

 火曜日、上海は晴れ、気温は 33度。

 朝 8時半、松江の寮にて目覚ましで起床。いやぁ…良く寝た。有り難い事に最近は週末が忙しすぎるせいか月曜は良く眠れる。
 例によって Radikoで J-Wave聴きながら朝の準備をして、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。

 外はクソ暑いが、見上げると木漏れ日が綺麗だったので少し癒された。
f:id:hayap24bit:20210804120922j:plain
 それにしても五十肩がツラいわ〜。朝一で右肩が上がらないのだが、のんびりストレッチしてると上がる様になり、その後はフツーに生活してたら特に気にならないのだが、フトした拍子にとった動作によって突然右肩に激痛が走ったりするのよね。再現しようと思っても規則性がない?のが実に不思議。
 さっき痛かった動作を繰り返してみても、同じ角度なのに痛くなかったりするのだ。一体どういう仕組みなんだろ? 嗚呼…トシはとりたくないのぅ。

 仕事は普段通りで特に仕事上のトピックは無し。

 午後に宅配便で譜面台が届いたので組み立ててみた。先般ヘルプで受ける事にしたサポートドラム案件だが、リハまであまり時間が無いので終業時間後にエレドラのある部屋でちょっと練習しようと思ったのだ。しかし会社にはスコアスタンドが無い事を思い出して、ネットでポチったワケさ。
f:id:hayap24bit:20210804121446j:plain
 急ぎだったので今回はプライム的な速度が売りの京东で買ったのだが、39元(日本円で 630円くらい)だったのに結構しっかりしていてびっくり。良いじゃんコレ!十分だ。やっぱりこういうのは中国は安いねぇ。

 そんなワケで、今日は仕事を終えたあと、20時半くらいからエレドラのあるスタジオに行ってこの譜面台を使いつつ約 1時間くらい練習してみた。ヒトが書いた譜面は判りづらいので上から色々と落書きしながら通してみたが、まぁ何とかなりそうだ。ドラム叩く時だけは右肩が痛く無いのが実に不思議。ま、助かるけどw

 いやぁ…久々に少し汗かいたわ。これ運動不足には良いかもw 寮暮らしだと本気で運動不足なので、良い機会だし、どうせ部屋が空いてるなら毎晩練習しようかなw

 ふと思い出したのだが今日は 8/3だね。ワタクシ、8/3は特別な思い出があるのだ。中学に入学したばかりの最初の夏、朝 5時に家を出てクラスメイトの池田くんと一緒に横浜の相鉄ムービルに『劇場版銀河鉄道999』のロードショーの先行上映、その一番早い上映回を観に行ったのだ。親や保護者なしで映画を見に行くワクワク感はなんとなく自分が大人になった様な気分だったのを覚えている。
 あれから 42年かぁ…。思えばなーんも成長していないなぁ。未だに機械の身体は貰えないらしい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村