中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

霜取り

 金曜日、上海は雨のち曇りのち雨。気温は 31度。

 最近寮の冷凍庫に霜が着いて蓋が開かなくなったので、昨夜電源を抜いて一晩放置してみた。
f:id:hayap24bit:20210814123807j:image
 冷凍庫が別のドアになってたらこうはならないんどけど、まぁ一枚ドアなので仕方ないわなw
f:id:hayap24bit:20210814123804j:image
 そもそもホテル仕様の冷蔵庫は何日も電源入れっぱなしは想定されてないしね。

 数時間放置して寝る前に見たらこんな感じだった。明日の朝には綺麗になってるだろう。
f:id:hayap24bit:20210814123800j:image
 てなわけで今朝確認。チョーいい感じw やっぱこうでなきゃ!
f:id:hayap24bit:20210814135832j:image
 折角なので綺麗に拭き掃除してから出社。

 出社後はイツモ通り?でデスクワークと会議と創作活動で一日があっという間に過ぎ去る。

 19時半頃に会社を出て送迎バスで駅に向かっていたら、バンド『黑莉莉』のメンバーから、グルチャに「今から向かいます!」みたいな連絡が来たので慌てたのは言うまでもない。「え?練習は明日だよね!?!?」

 ワタクシはそのつもりでスケジュールに入れていたのだ。慌てて確認したら、何と!『今日』らしい。。。

 ええええええ!?!?

 まぁイマサラ慌てても仕方ない、ココ松江からはどんなに急いでも 2時間近くかかるのだ。
 諸々詫びを入れた後、開始時刻を 1時間繰り下げてもらい、なんとか21時過ぎからリハスタート。
f:id:hayap24bit:20210814140500j:image
 本番前の最後のリハだったので、自分の楽器で練習したかったが、まぁ贅沢は言えない。先般購入した新しいスティックを持ってて良かったよ。

 取り敢えず 23時半まで約 2時間強ほどシッカリ確認出来たから良かった。

 いやはや、今後は『口頭』でのやりとりは注意が必要だな。反省反省。

 帰宅したのは午前 0時過ぎ。冷蔵庫を開けたら明日の朝に食べる食パンが無かったので近所のコンビニまで買いに出た。黄浦区は松江区と違って、歩いて5分のところにコンビニが有るからちょー便利。何時だろうが全く気にせずに直ぐに買い物に行けるw

 途中の工事中の路地を入ったら、上部に LEDのテープライトが貼ってあった。これ全然電気食わないし、明るくてフレキシブルで便利なのだよ。以前イベンターをやってた頃を思い出した。
「そうそう!舞台下ってこんな感じだったわな…嗚呼…懐かしい」とかなんとか独り言。
f:id:hayap24bit:20210814140910j:image
 また日本人アーティストを招聘した大型イベントの裏方業務を担当したいなぁ。

 日本は新規感染者が 2万人を超えたって言ってるし、一体いつになったら昔みたいに自由に行き来出来る様になるんだろう。ホントまいるぜ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村