中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

電子タバコもNGらしい

 土曜日、上海は雨時々曇り、気温は 26度でカナリ涼しく感じる一日。

 朝 7時半に黄浦区の自宅にて起床、息子を叩き起こして準備させ、一緒にタクシーに乗って LL Barに向かった。今日も朝 10時からドラムレッスンなのだ。ワタクシの意思や本人の意思とは裏腹に!? 妻の提案にて彼が夏休みの間は週に一度習わせる事になったらしい。

 そんなワケで眠い目をこすりつつ LLにてレッスン。
 そうそう! 数週間くらい前から?右のトップシンバル(18inchのクラッシュ)が新しいものに変わっていたので「一体誰が提供してくれたのだろう?」と気になっていたのだが、裏側見たら『金髪ドラマー』って書いてあった。あはは。どうやらマコトさんらしい。実は暫く前から PAISTEのクラッシュが割れていたのだ。有難いねぇ。皆で協力してこの店は成り立っている。
f:id:hayap24bit:20210815111946j:plain
 レッスン終了後は、30分ほど余裕があったので、息子と二人で10号線の駅まで歩いて、地下鉄で帰宅。

 ワイマイで軽く昼食をとった後、ワタクシは自転車で陆家浜路にあるスタジオ『Rock Shanghai』へ向かった。雨が小降りでよかったよ。重たい楽器類を持って片手で傘をさしながら自転車で移動するのは至難の技なのだ。
 雨を予想して早めに出たため早めに到着したので、お先に一人昼からサッポロを頂く至福の時間。
f:id:hayap24bit:20210815112626j:plain
 そして 14時から 2時間ほどオルタナバンド『Kill Automation』のリハーサル。
f:id:hayap24bit:20210815112744j:plain
 16時に終了した後は、慌てて楽器を片付けて、地下鉄 9号線と 11号線を乗り継いで云锦路にあるレコーディングスタジオ『Random House』へ移動。毎回分単位でのスケジュールで我ながら呆れる。

 到着したのが 10分前。トイレ行く暇もなかったので荷物だけ置いてトイレに走って用を足していたら、目の前にこんな張り紙が。
f:id:hayap24bit:20210815113013j:plain
 えー!電子タバコもNGなの??? ワタクシ、煙草は吸わないヒトなので特にドーデモ良いのだが、でも電子タバコって水蒸気でしょ?禁止する意味がわからないんだけど。。。一体どんな理由なんだろ。見た目の問題?なのかなぁ。実に不思議。

 そして 17時からは例によって『恶魔工人(AKUEI)』のリハを 2時間。今日は全員イヤモニで、外音を一切出さずに演ってみた。ギターもラインで、ベーアンもDIで録ったので、こーんなに広い部屋なのに外音はドラムのみ…という中々スペイシーな空間。でも耳中ではちゃんと鳴ってるんだぜ? まるでドラムのレコーディングの時の様な錯覚に陥った。
f:id:hayap24bit:20210815113350j:plain
 でもやはりイヤモニもステレオが良いね。良くモニタ回線の都合でモノで準備される事が有るのだけど、個人的にはステレオが良い。それと今日はワイヤレスじゃなくて有線にしたのだが、有線の方が俄然良い。ワイヤレスはやっぱり不自然な『コンプ感』が有るんだよねぇ。特に打楽器は「ここぞ!」って時にドカンと出てくれないと普段より強く叩いちゃったりするからね。

 19時過ぎにリハは終了。その後はワタクシ、本来なら次のバンドのリハスタジオに移動する筈だったのだが、昨日のリハの時間を今日のこの後の時間と勘違いしていた為、後ろはマルっと空いてしまった為、珍しくヒマである。そんなワケで別の部屋に移動して新曲の確認をば。ようやくギターのオーバーダビングが終わったらしい。
f:id:hayap24bit:20210815113633j:plain
 そして 20時前にスタジオを出てまっすぐ帰宅。
 帰りに陕西南路駅で腹が異常に減ってる事に気付いて、iapmの中にある『一風堂』で担々麺を頂く。
f:id:hayap24bit:20210815113850j:plain
 これ、60元もするのだ。日本円で 1,000円以上である。ちょー高いのだが、なぜかタマに食べたくなるのよね。ここは他のラーメンは全然魅力を感じないがこの担々麺だけはカナリ好きだったりする。

 帰宅後はあまりに疲れてしまったので 23時過ぎに早めの就寝。そんなイツモの土曜日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村