中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてライブ

 日曜日、上海は雨、気温は 28度。最近ずっと天気が悪い。雨ばっかりで梅雨みたいだ。

 朝 8時半、黄浦区の自宅にて自然起床。週末は肉体疲労が伴うのでよく眠れる。

 午前中は昨日のブログなんか書いて過ごし、午前 11時には家を出て家族と親戚の大学生一人(先週から妻の姉の一番上の娘が夏休みゆえ上海に来てウチに泊まりつつバイトに出稼ぎに来ている)と四人で香港料理を食べに出かけた。

 最近ずっと家族サービスが疎かになっていて、徐々にまた妻の機嫌が悪くなって来たので、この辺で点数稼ぎしとかないと…と?いう事で、前々から今日は時間をとって皆で食事に行く約束をしていたのだw

 本日向かったのは淮海路 x 陕西路のビルの 3階にある『查厘士』という香港料理のチェーン店。ホントは思南路店の方が近かったのだが、予約でいっぱいだったのでコッチにした。ココは初めて来たが、相変わらず!? ステキな香港的内装。
f:id:hayap24bit:20210816093250j:image
 確かに、こういう『ベタ』な内装の方がウケるよね。気分的にも旅行に来た感があって楽しい。親戚の女子大生は大喜び。

 食後は近所をノンビリと散歩しながら帰宅。

 帰りにユニクロに寄って、色々と山ほど買い物。もちろん支払いは全部ワタクシ(苦笑) 4桁元を消費。こうして中国の経済と日本の経済を同時に回すエラいワタクシ。我ながらサスガだぜっ!

 帰宅後はザッとシャワーを浴びてから楽器類を準備して、午後 4時過ぎに家を出てライブハウス『育音堂(公园店)』に向かった。本日は、サポートドラマーとして『黑莉莉(Hey Lily)』のライブ出演が有るのだ。
 途中の道が渋滞していて、ギリギリに到着。会場に入った途端に、前のバンドのサウンドチェックが丁度終わったので、そのまま直接舞台に上がってセッティング開始。あぶねー危うく遅刻するトコだったぜぃ。雨が降ると時間が読めないから注意が必要。

 そんなこんなでリハは恙無く進む。
f:id:hayap24bit:20210816094814j:image
 やっぱりライブハウスの舞台の上は良いね。一昔前に比べると PAさんも凄くマトモなので、実に演りやすい!

 リハ終了後は、我々はトリなので、本番まで 3時間も空いてしまったのでメンバー達とお食事。
f:id:hayap24bit:20210816095017j:image
 ビール頼んだらデカっ!こんなに巨大なのが出てきてニコニコになるワタクシ。まぁ 3時間もあるので!? 遠慮なく頂きましたトサ。

 戻ったらまだ開場前だったので、取り敢えず先程充填しすぎた水分を排出しにトイレに行ったら、戻り際に日本語で声をかけられて驚いた。

 どうやらワタクシのこのブログを見て下さってる日本の方らしい。いやはや、ありがたいねぇ。

 そして午後 8時からライブスタート。本日は 4組の対バンである。
f:id:hayap24bit:20210816095651j:image
f:id:hayap24bit:20210816095655j:image
 そして 22時過ぎ、ようやく我々の出番。待ちくたびれちゃったよ。写真類は後日集まって来るだろうから、まずはステージ上からの写真のみw
f:id:hayap24bit:20210816095848j:image
 個人的なミスはヤマほど有ったが、実に楽しかった。こんなストレートな Rockを爆音で叩き続けたのは久しぶりカモ。やっぱモモコ(Vo. / 日本人っぽいあだ名だけど中国人 / すべての曲は彼女が作詞作曲しているらしい)の曲はメロがキャッチーで、ミニマルなリピートフレーズが多いので直ぐに覚えられるし、演ってるコッチまでどんどん気分がアガって来る!

 ホントは本番直前まで五十肩の痛みが心配だったんだけど、何とか最後までモッたので良かった。あはは。

 やっぱりライブは楽しいね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村