中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ナツメとライブ写真

 月曜日、上海は雨時々曇り。気温は 28度。

 朝 6時半に黄浦区の自宅で目覚ましに叩き起こされる。あ〜眠い。
 家人達を起こさない様にコソコソと準備して、夜逃げする様に家を出て松江区某所まで約 2時間弱の通勤旅行。毎週月曜は結構タイヘンなのだ。

 午前 10時前にオフィスに到着して午前中はデスクワークと部内研修の講師。そして昼食後は会議と創作活動半分くらい。…というまぁほぼイツモのルーティンなので仕事上の大きなトピックは特になし。

 午後 4時過ぎに、同僚がナツメを持ってきてくれた。昔はコレあまり好きじゃなかったんだけど、中国のナツメはジューシーでリンゴみたいでホントに美味しいのだ。仕事しながら気づけばペロっと食べてしまった。あはは。
f:id:hayap24bit:20210817144736j:plain
 昨夜あまり寝てないので今日は早めに寝ようと 20時過ぎには仕事をあがって徒歩十分の寮に帰宅。

 帰ってしまうとワインセラーの中に山盛りにあるワインが気になって、結局呑み始めてしまうダメなおっさん。本日はスペイン産。
f:id:hayap24bit:20210817145035j:plain
 しかし…お味の方は…うーむ。ごめんコレ、イマイチだわ(爆笑) だめだコリャ。全然好みじゃない。これならイエローテールの方がずっと美味しいと思うw 
 ま、自分で選んでるので誰にも文句言えないが、ワインというのは収穫年ごとに全く味が変わるので、産地や値段だけじゃ測れないから外れはある程度覚悟しなければイケナイ。想定内だぜ想定内!あはは。

 そうそう、昨日のライブの写真が色々集まってきたので頂き物を転載。
 気合の入ったワカモノ達と共に暴れるラブリー 54歳。なかなか笑える?よねw
(今回撮ってくれたのは、どうやら写真で食ってる!? 人らしいので一切加工せずにコピーライトもそのまま掲載)
f:id:hayap24bit:20210817145854j:plain
f:id:hayap24bit:20210817145928j:plain
f:id:hayap24bit:20210817145951j:plain
f:id:hayap24bit:20210817150017j:plain
 モモコ(Vo.)はタトゥーが凄いので、日本人的感覚からするとチョー危ない人に見えるが、こっちはタトゥーはファッションなので、非常に多くのミュージシャンがフツーに当たり前の様に(結構軽〜く!?)入れてたりするのだよ。もちろん本人も、いたってマトモな良い子だったりするから中国って面白い。

 何はともあれ、良くも悪くも!? 絵的な迫力は相当インパクト強いのは確かだなw 持ち込みのマイク SM57も、ちょっとレトロ感が有って良い味出してる。

 でも、この子の作る曲は全然中国人っぽくなくて、寧ろ洋楽の要素がとても多く、どの曲もほんとメロがキャッチーだし、ガッツリとビートが効いてるので演っててホント楽しいのだ(逆に言うと中国固有のドメスティックな面白さ?みたいなのは全然無いんだけどねw) ちゃんと客の身体を揺さぶる『何か』は有ると思う。世界中の人がフツーに楽しめる(慣れ親しんだ)ストレートな Rockだよ。
 やっぱりこの子は才能有るわ。本来は今回の単発ライブのヘルプだけの予定だったが、当初昨日出演予定だったバンダイナムコホールでの出演が新型肺炎の関係で 9/20に延期になったので結局 9/20まではこのバンドに付き合う事になったw 彼らがホールでどんだけ暴れるのか、ちょっと楽しみだ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村