中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

携帯信号リピーター故障?

 水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 32度。比較的穏やかな気候が続いている。

 朝 8時半、松江区の社員寮にて目覚ましで起床。最近は深夜 2時くらいに寝て、朝 8時半に起きる習慣になってきた。やはり家族と離れて一人暮らしするとペースが独身時代に戻るらしいw

 イツモの様に Radikoで J-Waveを聴きながらコーヒー入れてのんびり飲みながら準備。そして午前 9時少し過ぎに家を出て会社の敷地内を徒歩 10分の通勤。歩いていたら草むらに三角形の物体がモソモソと動いていたので何かと思ったら、傘をかぶったおばさん達が草むしりをしていた。こういう帽子って実に中国っぽくて素敵だ。
f:id:hayap24bit:20210819122850j:plain
 会社に到着したら、昨日頼んだ宅配がもう届いていた。
f:id:hayap24bit:20210819122926j:plain
 コレ、1年くらい前に買った掃除機と全く同じものである。前に買ったものは寮に持って行ってしまったので、スタジオ掃除用に改めて購入したのだ。今までは必要な時に一々持って来たり持ち帰ったりしていたのだが、歩いて 10分とは言え、流石に一々掃除機を持って通勤するのも面倒になった(苦笑) なにせ、たった 200元弱(日本円で 3,000円ちょっと)なのでもう一台買ってしまったワケさ。こういう風に構造が単純な白物家電はやはり中国製が一番!
f:id:hayap24bit:20210819123126j:plain
 早速スタジオ中を掃除したのは言うまでもない。うーん実に気分が良い。これで毎回持って歩かなくて済むしねw

 このブログの愛読者の皆様ならお気付きだと思うが、ここ最近、いつになく白物家電系?をガンガン買ってるのだが、それは何故か?…というと、実は(妻には内緒だが)ボーナスが(ほんの少し)出たからだったりする(嬉) いやはや…この会社に転職してから、アウトプット(作品として世に出たPJ)はまだ全然無いにもかかわらず、先般の考核(半年ごとの業務評価)では結構良い値が出たらしい。あはは。バブルですなぁ…でもホント有り難いよ! 日系の会社に居る時は年俸制だったので、年度の途中で給料が上がったりボーナスが出たりする事は一切なかったからね。 ボーナス貰ったのって多分ワタクシ大学を卒業して最初に就職した東芝系の会社が最初で最後だと思う。なので凄く新鮮だし、単純にモチベーションに繋がる!? こういった高揚感は完全に忘れ去っていた。『ちゃんと社員を評価して大事にしてますよ!』という態度が嬉しいよね。ほんと良い会社だ。

 そんなワケで!? 自宅の方に色々と買ってしまうと妻にバレて全部取り上げられてしまうので、内緒でコッチの寮やら仕事部屋やらを充実させている次第である。家族持ちは色々と大変なんだぜっ。ホント。日本円だったら色々とプラグインやらソフトウェア類を買えるのだが、今や日本に戻れないから日本円は減る一方なので我慢しかない。こっちで出来る贅沢?というか自己投資って、結局白物家電とかお酒?とかしか思いつかない…という悲しいラブリー 54さい。

 お昼休みに寮の管理部門からシーツ交換の連絡が来たのでお昼休みに寮に戻って対応。
f:id:hayap24bit:20210819125138j:plain
 新品のシーツに交換してもらえた。っつーか、どちらかと言うとシーツ交換よりも布団を外に干して欲しいので、できれば掛け布団を丸ごと交換して欲しかったんだけど…まぁ贅沢は言えないわな。シーツ交換サービスも专家棟だけで、一般棟にはこのサービスは無いらしい。

 午後もフツーに仕事をしていたら、突然携帯の 4Gと 5Gの電波がなくなった。社内チャットでも多くの人が騒ぎ出したので、どうやら社内のリピーターが中国联通(あるいはそれと同じ周波数帯域を使ってるキャリア)だけ故障しているっぽい。
f:id:hayap24bit:20210819130702j:plain
 今や WiFiだけ有れば生活は事足りる?と言えなくもないが、饿了么等の外卖(出前)は未だにフツーの電話回線でかかってくるので、『圏外』で受けられないのはちょいと困るのよね。
f:id:hayap24bit:20210819131206j:plain
 今までは無意識にフツーに社内の深部(例えばスタジオの中)でも携帯電波が届いていたんだけど、これって社内のあちこちにリピーターが有ったからなんだよね…。今更気付いたよ。考えてみたら 800MHz以上の高周波(ましてや 5Gなんて、3.7G帯〜4.7G帯でしょ?)が、こーんなコンクリートの建物の中まで届く筈がないw
 いやはや…故障して初めて気付くリピーターの有り難さよ。。。

 さて、関係ないが、本日どうやらココ松江区でも一人新規感染者が見つかったらしい。これからまた厳しくなるんだろうなぁ…いやだなぁ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村