中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

圏外は電池喰う

 木曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 33度。

 朝 5時半、松江区の寮にて何の脈絡もなく自然起床。その後は二度寝して 8時半に目覚ましの音で起きる。いつもの様にのんびりとコーヒー片手に Radikoで J-Wave聴きながら準備して朝 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。

 出社後は特に代わり映えの無い一日。徐々にやることが増えて来て打ち合わせが多くなって来た。

 昼食後、饿了么で頼んだソーダ水 24本が届いたっぽいので、寮まで運んで、ついでに冷蔵庫に入ってた一本を持ってからオフィスに戻る。全く何も味がついてないソーダ水だけど、暑い日はとても美味い。
f:id:hayap24bit:20210820175545j:plain
 その後フツーに仕事していたら、同僚がまたジュースをご馳走してくれた。うーむ。今日は水分でお腹がたっぷたっぷだw
f:id:hayap24bit:20210820180321j:plain
 そりゃそうと、昨日の中国联通の電波切れだが、どうやら社内リピーターのトラブルでは無く、社屋外の光ケーブルのどこかが切断されていたらしく、修理が完了するまで結構時間がかかった。
 午後 6時過ぎにようやく修理完了したらしく電波が戻って来た。いやぁ…嬉しい。

 何となくイツモよりバッテリーの減りが速い?気がして確認したら、やっぱり圏外って電池喰うんだね。
f:id:hayap24bit:20210820175912j:plain
 改めて再認識したよ。圏外になると電波を出しまくるから身体にも良く無いので、通信再開の目処が立つまでは、いっその事『モバイル通信』機能自体をオフにしておいた方が良いかもね。

 その後もフツーに仕事をして 20時半過ぎにオフィスを出て徒歩 10分通勤にて寮に帰宅。

 帰宅後はワインなんか飲みつつ、アマゾンプライムで某庵野さんのドキュメンタリーなんか見ちゃったりして…。あの方が結構なお酒好きとは知らなかった。妙に嬉しくなっちゃったりしてw
f:id:hayap24bit:20210820180635j:plain
 これ、NHKの『プロフェッショナル - 仕事の流儀』という番組を再編集したものらしいが、結構ボリュームがあって見応えが有った。やはり『表現者』たるもの、色々な苦悩を抱えつつ、最後まで『こだわり抜く』のが大事だな…と共感。

 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村