中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

試験官その1

 土曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 31度。

 朝7時半、黄浦区の自宅にて起床。あー眠い。昨夜寝たのは 2時過ぎなので若干の睡眠不足。

 家人達を起こさないようにソソクサと準備して、地下鉄 1号線の莲花路に向かった。今日〜明日はヤマハの PMCドラムクラスのグレードテストの考官、つまり『試験官』の業務が有るのだ。

 初めて降り立った莲花路駅。ココは地上駅らしい。駅の柱は曲面を多用して中々雰囲気の有る良い雰囲気だ。中国では一昔前じゃ考えられないほど、どの駅も清潔なので感心する。
f:id:hayap24bit:20210822101001j:image
 外に出て振り向いてみた。駅ビルみたいになっているらしい。
f:id:hayap24bit:20210822101204j:image
 出てみると、駅周辺は結構整備されていて、大型ショッピングモール的なモノが沢山建っていた。市の中心部から 30分くらい離れた場所なのだが、所謂ベッドタウンとして発展しつつある街の様だ。

 5分ほど離れた場所に目的地であるショッピングモールを発見。午前 10時前なので、正面玄関からは入れなかった。スタッフを待って裏口から入館。
f:id:hayap24bit:20210822101650j:image
 ココの 3階にヤマハは入っているらしい。登って行ったら有りましたよ!
f:id:hayap24bit:20210822101759j:image
 ヤマハは中国語で『雅马哈』と書くのだ。本日のグレード試験の募集要項みたいなポップが残っていた。
f:id:hayap24bit:20210822101803j:image
 わざわざ『本次考官:日本籍考官』って書いてあった(笑)日本人が売りになる事が未だ有るらしい。あはは。今や PMCドラム課の考官はワタクシしか居ないからね。

 会場はこんな感じ。ココは防音がしっかりしてるらしく生ドラムでも教えてるらしい。良い環境だ。
f:id:hayap24bit:20210822102952j:image
 そんなこんなで、朝 10時から殆ど休む間もなく17時くらいまでずーっと試験官。いやぁ…サスガに疲れた。

 でも緊張しまくってる子供達が、真っ赤な顔して一生懸命叩いてる姿は中々微笑ましかった。みんな『ちゃんと』練習してるわ。さすがである。

 さて!明日も引き続き『Day 2』である。頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村