中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

試験官その2

 日曜日、上海は曇り一時豪雨。気温は 30度。

 朝 7時半、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。本日もヤマハPMCドラムクラスのグレードテストの試験官業務のため、家人を起こさない様にコソコソと準備してヤマハの闵行校(フランチャイズのディーラー)まで向かった。

 地下鉄 1号線の莲花路はサスガに『莲花』と言うだけあって『蓮(LOTUS)』の絵がとても多い。高速の高架の柱までこの通り。ワタクシには懐かしい日本の『バーミヤン』のロゴにしか見えないがw
f:id:hayap24bit:20210823094822j:image
 少し早めに到着してしまったので、スタバにてアイスラテ。
f:id:hayap24bit:20210823094936j:image
 そして午前 9時半頃に現場入りして、午前 10時からグレードテスト開始。

 フト気付いたのだが、後ろの壁に貼ってある垂れ幕が昨日と別のものになっていた。中々芸が細かいw
f:id:hayap24bit:20210823095113j:image
 午後 4時過ぎに本日の全生徒のテスト終了!いやぁ…疲れた!

 しかしワタクシは夜にレッスンが有るのでノンビリしている暇は無い。テスト終了後はそのままソソクサと荷物を纏めて地下鉄を乗り継いで伊犁路に向かった。微妙に遠いので早め早めに移動したいところ。

 そうそう、莲花路の駅に着いた時に、昨日書いた『駅ビル』っぽい建物が、実は日本の『ららぽーと』系列なんじゃないか?…と思い始めた。何かちょっとロゴが似てない? 名前も『la la station』って書いてあるし。
f:id:hayap24bit:20210823095510j:image
 色んな企業が中国進出を計っているので不思議な気分になる。ココは船橋か?(笑)何だか日本のどこかの都市に居る様な錯覚に陥って来た。

 10号線の『伊犁路』駅に到着したのが 17時過ぎ。チョット時間が早いけど bistro fioreが開いてたら良いなぁ…と思ってダメ元でシェアサイクルで走ったらちゃんと開いていた。ラッキー!

 レッスンは 19時からなのでノンビリと食事する事に。無意識にビールなんか頼んじゃったりしてw
f:id:hayap24bit:20210823100029j:image
 そして 19時からはドラムの個人レッスン。本日も 2コマ 2名のみ。
f:id:hayap24bit:20210823100139j:image
 終了後は 2階に Sax奏者の前田さんがいたので、来月のライブの打ち合わせをしつつ、グラスワインを一杯だけ頂く。

 そして 22時前には店を出て地下鉄で帰宅。

 いやぁ…毎度毎度!? 中々濃ゆ〜ぃ週末で我ながら呆れるが、取り敢えず『元気』なのでヨシとしよう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村