中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

トリさんのロミオとジュリエット

 月曜日、上海は曇り、気温は 32度だが湿度が高くて蒸し暑い一日。

 朝 6時半、黄浦区の自宅にて起床。朝、勢いよくベッドに起き上がったら目眩に襲われた。当たり前だ。普段やらない事やるからこうなる(苦笑)いやはや、あちこちポンコツな身体。やっぱりチョット疲れが溜まってるらしい。

 息子は夏休みだし、親戚の女子大生も相変わらずウチに泊まってるのでコソコソと皆を起こさない様に準備して家を出る。
 そして例によって 2時間弱の通勤旅行である。自転車と地下鉄 9号線と路面電車を乗り継いで松江区某所にあるオフィスへ。

 そうそう!今日はスネアを持って通勤なのだ。ウチの部内研修で簡単なドラム講習みたいな事をやっているのだが、やはりクローズドリムショット(クロススティック)とオープンリムショットは、エレドラじゃ説明しきれないので「やっぱり一度は生のスネアに触れる機会があった方が良いな!スナッピーの構造って誰しも一度見れば理解できるしね」という具合で持っていく事にしたのだ。
 しかしワタクシがメインで使ってるスネアはメイプル製で重いし、中途半端な深さ(4インチ)だし、あまり標準的じゃない幅広スナッピーが付いているし、何よりライブの度に使うからコレを持ってくると毎回持って帰らなきゃいけなくてちょっと面倒だったので、イツモの店の倉庫に置きっぱなしになってるヤマハの標準的なスティールスネアを持っていく事にしたのだ。
 しかし、こっちはスネアケース(バッグ)がなかったのでタオバオで買ってみた。これ可愛いくない??? たった30元ですよw
f:id:hayap24bit:20210824123952j:plain
 14インチぴったりのサイズで軽くて良い感じ。深さが5.5だから良いけど6.5だと入らないかなぁ…。ま、ライブの度にこのケースを持ち歩くワケじゃないので別にいっかw 想像よりずっと可愛くてカナリ気に入ったw

 松江大学城駅から路面電車に乗り換えて 15分くらい走った後、会社の最寄駅で降りたら、何だか首の長い白鳥みたいな鳥が沢山いてびっくり。これサギ科かなぁ…渡り鳥の一種かもしれない。ツガイなのだろうか? 2羽で追いかけっこしていた。柵の上に居るのが女の子なのかもしれない。
 周りには誰も居なかったので、マスクの中で「ああロミオ!あなたはどうしてロミオなの?」なぁんて声に出して日本語でアフレコしてみたが、想像していたより全然面白くなかった。
f:id:hayap24bit:20210824124712j:plain
 仕事は相変わらずで特に大きなトピックは無し。

 20時過ぎには仕事を終えて早めの帰宅。帰ってみたら HUAWEIのサブ携帯の OS更新が入っていた事を思い出して対応してみた。ずいぶん前に更新メッセージは入っていたのだが忙しくて忘れていたのだ。今までは EMUIという名前だったのだが、今回から Harmony OSという名称に変更になったらしい。ひょっとしてこれメジャーアップデート?
f:id:hayap24bit:20210824150848j:plain
 とりあえずアップしただけで、どこがどう変わったのか?よくわからんが、ハーモニーっていうネーミングはいいねw

 何だかイマイチ疲れが取れないので今日は缶ビール(330ml) 1本のみ飲んで 23時過ぎには就寝。おやすみなさーい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村