中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

昔の仕事仲間

 水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 33度。相変わらず蒸し暑い一日。

 朝 7時半、松江区の寮にて起床。昨夜は久々に休肝日にして一滴も飲まずに午前 0時過ぎには寝たので、何となく体が軽い気がする(相変わらず五十肩の右肩だけは痛いが…)

 例によって Radikoで J-Waveを聴きながらのんびり朝の準備をして午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。

 出社後は自室スタジオに篭って機織的な地味な作業で丸一日過ぎてしまった感がある。 あ、今日は会議というか地味な打ち合わせが多かったかな。
 最近(ココが防音室なので)ワタクシが関連する少人数の打ち合わせは会議室を使わずに皆がココに来てココで打ち合わせする事が増えてきた?気がしないでもない。まぁフツーに音を出しながら同時に皆で確認できるのは便利だが、創作活動中は中断されると中々元の作業に戻れないから、突然気まぐれで!? ノックしてやって来るのではなくて時間を決めてやって欲しいんだけどなぁ…。ま、みんな仕事なので自分の都合を優先させたいから仕方ないw

 気付けば 18時過ぎ。何だかホントに一日が経つのが早すぎて卒倒しそうになる。今日は某楽曲のミックスを行なっていたので余計に時間が早く感じた。

 その後は、久々に、日本に住む昔の仕事仲間の某作詞家とちょっとチャットなんかして癒された。彼女は、日本人なら誰でも知ってる様なメジャーな歌手に何曲も歌詞を提供している様なスンゴい先生なのだが、K社時代に何度かコラボさせてもらったのをきっかけにプライベートでも飲み友達だったりして、いまだにフツーに冗談言い合える仲なのが有難い。
 今ちょうど「こんな世の中だし、なんか面白い事しようよ!」みたいな感じでコッソリと進めてる PJもあって、中々完成が楽しみだったりするw

 そういえばワタクシ、去年 8月末に某日系芸能事務所 A社を退社して、その後中国ローカルのゲーム会社に転職した事を伝えるのをスッカリ忘れていたので、折角なので今の状況を自撮りして送ってみた。
f:id:hayap24bit:20210826121244j:plain
 自分ではあまり意識していなかったが、50歳過ぎてからの転職なのに相変わらずクリエイティブ職に就けて、しかも自室スタジオまで与えてもらってるんだからホント有難いよなぁ。

 この会社に転職してようやく 1年か。こんな恵まれた環境で仕事できるんだから、クビにならない様に頑張んなきゃ!ひえ〜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村