中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日々の繰り返し

 木曜日、上海は晴れのち曇りのち夜になって雷雨。気温は 34度。

 朝 8時半、松江区の寮にて目覚ましにて起床。いつものルーティンを経て午前 9時過ぎに家を出て徒歩 10分の通勤にてオフィスへ。
 午前中はデスクワークと部内研修の講師。そして午後は会議と部内研修の補講と同僚達の作った曲の確認と芸術的創作活動。
 午後 3時過ぎ、会議室に呼ばれたので何かと思ったら同僚の誕生日だったらしい。中国では、こういう福利厚生?をとても大事にするから偉いよね。
f:id:hayap24bit:20210827122357j:plain
 その後もスタジオに戻って創作活動を続け、あっという間に 19時過ぎ。
 腹も減ったので同僚達と一緒に社食に向かって夕食である。本日は久々に西餐厅にてサラダ。
f:id:hayap24bit:20210827122515j:plain
 前回はパスタじゃなくてラーメンが載っていたので興醒めだったが、今日はちゃんとパスタだった。やっぱこうじゃなきゃ。

 食後もスタジオに戻ってひたすら創作活動。ちょっと某PJのプレゼンが有るので、これから 2週間くらいは少々忙しくなる。

 21時過ぎに会社を出て、てくてくと寮へ向かって歩く。この川沿いの歩道も緑が多くて結構好きな景色。
f:id:hayap24bit:20210827122740j:plain
 帰宅後は洗濯機に洗濯物を放り込んでからシャワーを浴びて、ワイン片手に日本のニュースの録画をみて過ごす。

 本日はスペイン産。ほぼジャケ買い?に近い。
f:id:hayap24bit:20210827122859j:plain
 裏返してみたら狼?犬?だった。てっきりイマドキの Street系のアレンジだと思っていた。
f:id:hayap24bit:20210827122927j:plain
 さて、いま日本はパラリンピックやってるんだね。日々 2万人以上の感染者が出てる中でのこの強行? みなさんどう感じてるんだろう?ワタクシには良くわかりませんよ。ホント。大丈夫かいな。

 病院にも行きたいから、一日も早く一時帰国したいんだけどなぁ…。感染者が減る要素が一つも見当たらないので、こりゃ年内は無理っぽい気がする。ホント勘弁してほしいわ。このまま一生鎖国を続けるつもりかしらん。

 そんな事を考えてウンザリしていたら、外がスンゴイ暴風雨になっててびっくり。雷もガンガン鳴っている。いやはや地球温暖化は全世界レベルの災害ですな。こりゃ日本ばっかりを責めてらんないわ。アフガンではまたテロとか言ってるし…世も末じゃのぅ。
 なんだか『神の見えざる手』によって、自分らの力の届かない部分の歯車が噛み合って、いよいよホントゆっくりと終末に向かって転がり始めてるのかもしれん。

 いつ死んでも後悔しない様に、今のウチにできる事をチャントやっておこう。すべてが無に帰した後「なにか」が残ればコレ幸い(きっと何も残らないだろうがw)

 ふと、『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマを思い出した ♪なんにもない大地に ただ風が吹いてた〜♪ って良い歌詞だよねホント。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村