中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

サーバーの電源が壊れた

 日曜日、上海は晴れ、最高気温はなんと 37度!いきなりまた体温越えである。暑い暑い。

 朝 7時に黄浦区の自宅にて自然起床。っつーか寝返りを打った際に五十肩が痛くて目覚めた…と言った方が正しいかな。ホントもぅこの肩の関節痛にウンザリしている今日この頃。40代の頃にも四十肩ってやった記憶が有るんだけど、こんなに痛くなかったし、こんなに長続きしなかった記憶があるんだけどなぁ…。ほんと参るわ。

 午前中は昨日のブログなんか更新してユルく自宅で過ごし、午前 10時前には家を出て 11号線の云锦路にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。本日も 11時から『恶魔工人(Akuei)』のバンドリハが有るのだ。
 今日は珍しくヴォーカルの猫宮がビールを持ってきてくれた。なぁに?この風の吹き回し。他のメンバーにはジュースなのにワタクシにはコレである。さすが判ってるね!中々粋な事してくれるじゃないかw 暑い日はやっぱりコレに限るぜっ。
f:id:hayap24bit:20210829233211j:plain
 そして約 2時間ほどリハーサル。本日も大きい方のスタジオだったのでシンバルスタンドを一本借りて、右肩に負担がかからない様なチャイナシンバルのセッティングを試みてみた。
 そりゃそうと、8インチのスプラッシュはやはりタムの中央にセッティングした方が Fillのバリエーションが増えて良いね。(タム回しの途中で左手でスプラッシュ入れると単純なフィルもハッとする様な出来になったりするのだw)
f:id:hayap24bit:20210829233450j:plain
 そりゃそうと、ココに置いてあるこの SABIANの Rideシンバル。やっぱり好きだわぁ…ホント惚れ惚れする良い音だ。よくみたら 21インチだった。フツーのライドよりデカいのか! う〜む、これ幾らするんだろ?ヲレも欲しいなぁ。
f:id:hayap24bit:20210829233610j:plain
 リハ終了後はヴォーカルの猫宮とギターのKellyの3人で久々に一緒に昼食。 スタジオの斜め向かいにある麺屋に入ったのだが、思いのほか美味しくてびっくり。普段は人が全然居ないので人気が無いのかと思っていたw

 食後はメンバー達とは別れてワタクシは真っ直ぐ帰宅。 そして帰宅後は上海の自宅サーバーの修理である。

 実は昨日のウチの自宅の停電騒ぎ、どうやらワタクシのサーバーの電源が逝ってしまった事が原因っぽい(苦笑) あのあと直ぐにサーバーの電源が落ちてる事に気付いて、色々と復帰を試みたのだが、どうやっても復帰しないので蓋を開けて色々と調べてみた。
f:id:hayap24bit:20210829234248j:plain
 これ、確か日本で買ってきた PSUだと思う。サーバーゆえ 24H x 365日ず〜っと何年も稼働してるので、おおかたコンデンサーとかが逝ってしまったのだろう。本来ならば PCの電源を入れなくてもマザボには補助電力が行く仕様なので電源が生きていればマザボ上の確認用の LEDが点灯する筈なのだが、それすら光って無いので、まぁほぼほぼ電源ユニットの問題で間違い無いだろう。…という事で、昨日その場で京东でポチっておいたのだが、それが本日届いたので早速交換である。何せ平日は松江の寮暮らしなので土日しか作業できないからね。壊れたのが昨日で良かったよ。

 新しく購入した PSUは実に中国っぽいデザイン(笑)こういうのアメリカ人にウケそうw
f:id:hayap24bit:20210829234952j:plain
 中身は至ってフツーな ATX電源。必要十分な 500Wバージョン。
f:id:hayap24bit:20210830001821j:plain
 早速取り外して電源ユニットを丸ごと交換。古い電源ユニットをはじめ、中は他の部分もカナリ派手に汚れていたので、良い機会だし折角だから外せるパーツは全部外して大掃除!
f:id:hayap24bit:20210829235345j:plain
 組み上げて火をいれたら、バッチリ動きましたよ!さすがワタクシ。問題解決能力は相変わらず高いらしい。電源ユニットの故障で大正解でしたっ!と。

 その後は、家族全員で食事をした後、18時過ぎに家を出て伊犁路の LL Barに向かった。本日もドラムの個人レッスンが有るのだ。
 途中の陕西南路駅で見上げた空は真上でちょうど渦を巻いていて中々素敵だった。左巻き?
f:id:hayap24bit:20210829235801j:plain
 LL Barに到着後も、なんだか正直レッスン前から既に『へとへと』だったが、まぁこれも世のため人のため!? オッさんは老体に鞭打って頑張るのです。
f:id:hayap24bit:20210829235905j:plain
 本来、本日も 2コマ 2名の予定だったが、Akiちゃんのレッスンを無事に終え、次の taroさんを待っていたら、taroさんも派手に疲労されてる風だったので、ワタクシも疲れてたし「本日は無しにしましょっか!」と提案してみた所、快諾して下さったので正直助かったw お互い無理しないのが一番!(笑)

 そんなこんなで普段より一時間早めに帰宅。今日は休肝日にして早めに寝るぞっ!と。(あ、休肝日じゃないわ昼に一本飲んでたw)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村