中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

8月最後の日

 火曜日、上海は快晴、気温は 33度。

 朝 7時半、松江区の寮にて肩の痛みで目覚める。嗚呼…昨日病院で貰った湿布は全く効かなかった。臭い思いをして損した! 寧ろ却って痛みが増してる?気がしないでもない。ホントもうこの五十肩、なんとかして欲しいわ(泣)

 いつも通りのルーチンにてノンビリと朝の準備をし、9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。自動ドアが開く直前に見上げた空があまりに美しかったので撮ってみた。
 しかし、iPhoneのコンピュフォトで自動的にソフトウェア加工された写真を見たら、実際に目で見た感動が全然写って無くて少し凹んだ。一体何が違うんだろ? ディテールが細かすぎるんだろうな、きっと。
f:id:hayap24bit:20210901210142j:plain
 仕事は何だかバタバタで忙しかった。今日は 2つの仕事をほぼ同時に進行させたので、頭の切り替えが中々大変だった。

 夕方 6時過ぎに 1Fのコーヒーショップに寄ったら、窓から美しい夕日が見えたのでちょっと外に出て深呼吸。いやぁ…松江は良い場所だなぁホント。
f:id:hayap24bit:20210901210340j:plain
 しかしホントに陽が短くなってきた。夏ももう終わりなんだね。。。ちょいと寂しいぜっ。

 夕食後もずーっと芸術的創作活動を続け、フト気付いたら 22時を回っていた。我ながらびっくり。やっぱり夜の方が集中力が続くらしい。とりあえず『ある程度』は纏まったので、メインチームに音源を送ってから帰宅。

 外に出て寮に向かって歩いていたら、目の前を音もなく流れ星がスーッと落ちていくのが見えて、思わず「おおおおおお!」と声を出してしまった。流れ星なんか見たの超久しぶりカモ。中国で見たのは初めてだな。
 恐ろしく速い速度で結構長い事(約 3秒くらい?)流れていたので、距離感が全然掴めないが、アレって宇宙空間なんだよね?きっと。 花火みたいに直ぐ近くで起きてる風に見えたケド、要するにコレって宇宙のチリが大気圏に突入してるんでしょ? あんなに速く進めるものなんだね。実に不思議。

 帰宅後は既に 10時半を回っていたが、洗濯物が溜まってるので洗濯機に放り込んでノンビリと日本のニュースなんか見ながらビールをば。至福のヒトトキ。
f:id:hayap24bit:20210901210932j:plain
 さて!今日で 8月もおしまい! いよいよ明日からは 9月である。今年が 2/3終わってしまったワケだ。2021年もあと 4ヶ月でおしまい。あ〜あ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村