中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

爪が伸びる速度

 水曜日、上海は晴れ、気温はなんと 37度!またまた体温越え。9月に入って夏も終わりかと思いきや?急に暑くなった。まーったくこれだからもぅ。

 朝 7時半、松江の寮にて自然起床。最近、平日は 1時半に寝て 7時半に自然に目覚める…というパターンが定着しつつある。やはり 6時間睡眠が丁度良いらしい。しっかし朝ほぼ決まって必ず右肩の激痛で起きるのだけは頂けない。いくら五十肩とは言えこれは気分的にヨロシクないなぁ。

 そんなワケで、今朝は病院で貰った飲み薬を飲んでみた。
f:id:hayap24bit:20210902115124j:plain
 anti-inflammatoryと anti-arthriticと書いてあったので『抗炎症』『抗関節炎』の薬って事らしいが、結構良い感じに効いて、昼間は痛くなかった。なぁんだ「ちゃんと薬飲め!」って事ですな。これなら寝る前に飲めば良かった。

 出社後はデスクワークと会議が中心。今日はほぼ丸一日打ち合わせで終わってしまった感がある。突然急ぎで「2分くらいのショートムービーに当てる日本人声優のボイスが必要なので一週間以内に収録完了して欲しい」との依頼を受け、文字通り東奔西走する。チャットやらメールやらで日本の関係各位にあちこち連絡を取りまくって、ようやく収録の目処が立ったのが 18時過ぎ。コーヒー片手に一息ついた所で…

 なんと!突然担当が大勢やってきてワタクシに頭を下げるじゃないか。「すみません!収録の話、キャンセルになりました!」だと…。

 「え〜〜〜〜〜〜! もうカナリ無理言って、日本側の色んな人に声かけちゃったのに!そりゃないぜ〜」とボヤいたのは言うまでもない。

 どうやら、午後ワタクシが手配に奔走している間も裏でずーっと続いていた長い会議にて、どうやっても来週の水曜までに『十分なクオリティのもの』はアウトプットが不可能である…という結論に達したらしい。
 当初、担当は「間に合わないので直ぐに手配してください!」みたいに言っていたので、ワタクシの持てる人脈を駆使してなんとかスケジュールまで確保したのにコレである。あ〜あ。まーったくもぅ。
 それから後は時間をかけて丁重にお断りしたのは言うまでもない。嗚呼…こういうのが一番信用を失うので嫌な役回りだよホント。

 さて!そんなこんなで丸一日終わってしまった感は否めない。ブログネタもないから、今日はさっき切った『爪』の話をば。
f:id:hayap24bit:20210902120716j:plain
 もう既に切ってしまったので写真じゃ分からないが、ワタクシ、不思議なもので、毎回『薬指』の爪だけ他の指より早く伸びる傾向が有るのだ。皆さんそんな事ある? 面白いもので足の爪もそう。なぜか薬指が一番伸びている。実に不思議。なんなら一番使わない指なのにね(笑)

 まいっか別にそんな事w

 さて!本日よりいよいよ 9月である。アースの Septemberや、竹内まりやさんのセプテンバーを口ずさんでしまうのはオッサンな証拠!

 あ、そうそう! 9月で思い出した。今日フツーに Excelを開いたら編集が出来なくなったので何かと思ったら、どうやらワタクシの Office365のサブスクが切れたらしい。
f:id:hayap24bit:20210902121223j:plain
 まーったくもぅ…一々金のかかる 9月である。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村