中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

iOS15の不具合

 土曜日、国慶節の連休二日目、上海は快晴、気温は 30度でまた少し暑くなった?気がしないでもない。

 朝 6時、例によって五十肩の痛みで目覚める。五十肩は連休だって容赦ないらしい(泣)どこに居ても明け方に寝返りを打って痛みで目覚める事には変わりないらしい。まーったくトシは取りたくないねぇ…。
 その後もウトウトと夢とウツツを行ったり来たりしていたが、諦めて午前 7時半に起きる事にした。起きてからは昨日の続きでヘッドフォンを被って朝から UCX IIの実験である。このハードは中々奥深くて楽しい。

 そうそう、Macに iPhoneの溜まった写真類を転送しようとして USBを繋いだら iOSアップデートが入ってたので無意識に実行したのだが、なんと今回メジャーアップデートだったんだね。よく確認しなかったわ。iOS 15になったらしい。

 諸々言われるがまま再起動して『Hello』画面みて「やっべ、これメジャーアップデートだったわ」と気付いても後の祭り。
f:id:hayap24bit:20211003162534j:plain
 フツーにチュートリアル画面みたいなのが続き、最後に『新しいiCloud利用規約に同意しますか?』と言う画面で「同意します」を選んだら『確認出来ませんでした』とエラーが出てそのままフツーのホーム画面に移行。

 とりあえず良く使うアプリがフツーに起動する事を確認して、ふとトップ画面に戻ると『設定』の中に赤いバッジがついていて、相変わらず『新しいiCloud利用規約』に同意してください…的な表示がされていたので、タップするも、この様な画面が出て認証できない。
f:id:hayap24bit:20211003162922j:plain
 おや?なんじゃこりゃ。バグ? それともワタクシが中国国内にて VピーN経由で日本のネットにアクセスしてるから上手く通信ができてないのかな?…等々色々考えて、とりあえず VピーNを切ってみたり、ローカル WiFiに繋ぎなおしたり、WiFi切って 4G, 5Gにして試してみたり…と色々やったが、結局アクセスできなかった。

 ま、とりあえず WeChatと地下鉄の乗車アプリはマトモに動いたので、一旦このエラーは無視して、息子と二人で楽器の準備をして家を出て LL Barに向かった。本日もドラムの個人レッスンが有るのだ。

 移動中の地下鉄の中で、引き続きこの iOS15の不具合を色々とネットで調べようと思ってブラウザ立ち上げたら、なんと Safariすらネットに繋がらないじゃないか。。。あれ?? これ何か根本的におかしいぞ??? …と思って『設定』→『モバイルデータ通信』のエリアを確認したら、いくつかのアプリが勝手に『オフ』に変更になってるじゃないか(驚)Safariがオフになってるってどー言う事? ネットに繋がりたがらないブラウザなんて冗談キツいぜ。

 よくよく確認してみたら、『モバイルデータ通信』→『設定』のエリアも『オフ』になっていたので『WLANとモバイル通信』に変更してみた。そりゃどーりで認証できない訳だわ。
f:id:hayap24bit:20211003163807j:plain
 そして再度『iCloud+ 利用規約』の画面に戻ってボタンをタップしたらフツーに同意できて認証完了した。なぁんだコレが原因だったのね? まーったくもぅ。勝手にオフにするなよなぁ…。コレ、ひょっとしてワタクシだけじゃなくて困ってる人沢山居るんじゃない? もし周りで困ってる人がいたら是非教えてあげて下さい!

 そして午前 11時から 1時間のみウチの息子のレッスンである。今日は左足の特訓。
f:id:hayap24bit:20211003164526j:plain
 レッスン終了後は 2階のビストロフィオーレで二人で食事をとった後、また地下鉄に乗って帰宅。

 その後はワタクシは相変わらず昨日届いた UCX IIを研究して遊ぶ。
 気付けばあっという間に午後 7時過ぎ。家族 3人で食事した後は今日は久々にイツモの店(YESTERDAY PUB)に向かった。今や年に数回しか行かないので全然イツモの店じゃないのだがw ついつい癖でそう呼んでしまう…という。

 今日は久々に Sax奏者の前田さんと飲む約束をしていたのだ。取り敢えず白ビールと黒ビールで乾杯!
f:id:hayap24bit:20211003165025j:plain
 その後も色々なハナシで盛り上がり、気付けば午前 1時過ぎ。あ〜あ。また飲み過ぎである。
f:id:hayap24bit:20211003165111j:plain
 でもとても楽しかったのでヨシとしよう!そんな国慶節二日目。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村