中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ヒトが多い

 日曜日、国慶節 3日目、上海は快晴、気温は 30度。

 朝 7時、何の脈絡もなく自然起床。結構な二日酔いで凹む。そいや昨夜はウヰスキーを少々飲み過ぎた。

 午前中は自宅にて、先日届いた RME Fireface UCX IIを使って一通り色々と実験する。この機材、使えば使う程「なんだか『測定器』みたいだなぁ…」という思いがどんどん強くなって来た。今までは 10単位でしか表現できなかった値を 1単位で表示してくれる?みたいな感じである。
 全く遠慮せずに『現実=自分が作ったソースのバランスの悪さ』を突き付けて来るので、ある意味カナリ冷徹なサウンドカードだわ(苦笑) 人間味がなくてドライに結果のみをストレートぶつけて来る感じで全然カワイく無い。 でもプロの作ったソースはホントに素晴らしい音で再生してくれるから腹が立つわ。 なかなか心を開いてくれない新しいトモダチ?みたいな感じである。ま、時間をかけて仲良くしていこうw

 午後からはバンド『恶魔工人(Akuei)』のリハが有るので楽器類を持って地下鉄 11号線の云锦路駅にあるレコーディングスタジオ『Random House』に向かった。

 黄浦区のウチの周りは観光スポットでもあるので、連休になるとヒトが多くてウンザリする。小区を出るとのんびりと腕を組んで歩いてるワカモノ達が歩道いっぱいに広がって歩いてるからマトモに歩けゃしない。仕方なく車道を歩いてガンガン観光客をパスしていかないと一生駅までたどり着けない気がする。

 陕西南路駅は普段は南昌路側はあまりヒトが居ないのだが、こんな所までカナリのヒトでウンザリ。さすが国慶節ですな。あちこちに赤い国旗が目立つ。
f:id:hayap24bit:20211004123209j:plain
 青い空と赤い国旗はコントラストが美しいね。

 そして例によって大きいスタジオにてセッティング。
f:id:hayap24bit:20211004123256j:plain
 五十肩が痛いので最近はなるべく重い荷物を運ばない様にしているのだが、今日は2台目のツインペダル(普段使ってない方)を持って来て、もうこのスタジオに置かせてもらう事にした。ツインペダルが何気に重いので流石に毎回運ぶのはキツいのだよ。。。
f:id:hayap24bit:20211004123440j:plain
 コッチのツインペダルは暫く使ってなかったのでバネやらカウンターウェイトやらの設定が全然違って、調整しながらリハーサル。たかがペダル、されどペダルである。どんな楽器も『調整』が全て。

 そうそう。次のライブ(10/16)から、舞台後方の大型 LEDスクリーンにムービーを出して演出する事になったので、今回はシーケンスを組み直した。出力はやはり使い慣れた Logicを使う。
f:id:hayap24bit:20211004123709j:plain
 今日は小型のディスプレイを LEDスクリーンに見立てて表示させつつリハをやってみたのだが、楽曲と完全にシンクロした映像は中々良い感じである。
f:id:hayap24bit:20211004123934j:plain
 リハ終了後は腹も減ったのでメンバーの内、後ろに用事がない 3人で近所のやきとり屋で食事。
f:id:hayap24bit:20211004125425j:plain
 若者達はあまり飲まないので、なんっつーか一人で「おっさん」的な雰囲気を醸し出す瓶ビール。この大きさの瓶ビールって無性に昭和感を感じるのはワタクシだけ?
f:id:hayap24bit:20211004125643j:plain
 食後はメンバーの一人が何故か「YESTERDAYに行ってみたい!」というので結局 3人で移動。
f:id:hayap24bit:20211004125734j:plain
 なぁんだ、フツーに飲めるじゃないか。イマドキのワカモノは何を考えてるのか良くわからんw
 結局午前 1時くらいまで真面目にバンドの方向性について語り合っちゃったりして!? 有意義な飲み会であった。

 そんな国慶節 Day3が終わってしまった。あ〜あ。この調子じゃ連休なんてあっという間だろうな。きっと。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村