中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リポDと IPAコンビが最強かも

 月曜日、上海は快晴、気温はなんと 34度!暑い暑い!

 国慶節の連休も早 4日目。休みは時間が経つのが早い。本日も午前 8時前に自然起床。何故か朝起きがけに五十肩は痛まなかった。ひょっとしたらドラム叩いた翌日は肩の痛みが緩和される?のかもしれない。コレ、ひょっとして痛いの我慢してでも動かした方がいいのかなぁ。リハビリの時期はもう少し先だと思っていたのだが…。そろそろ色々試してみた方が良い時期なのかもしれない。

 午前中は例によって自宅で家族とダラダラ過ごして、午後イチから昨日のスタジオ『Random House』に忘れ物を取りに出かけた。昨日からツインペダルをスタジオに置かせてもらう事にしたので手ぶらで帰るのに慣れてなく、スタジオに MacBook Airの電源アダプタとスプラッシュシンバルを忘れてしまったのだ。我ながらオマヌケ。

 外はヒトだらけでウンザリしつつ、何とか駅まで到着して 10号線に乗車。地下鉄の中は暇なので、ちょっと今夜の Kill Automationのリハの『復習』をしておこうと思って Air Pods Proを取り出して iPhoneに繋いで Playボタン押したら、何だか音が変だったのでハゲしく驚いた。
 前回のリハの録音はベースボーカルの子が録ってくれたのでモノラルな筈なのに、ステレオっぽい空間が広がっている。しかも頭を動かすと音像が左右にパンするのだ。え〜?何じゃこりゃ。「ひょっとして…」と思って iPhoneを確認してみたら、案の定!? iOS15になってからヘンテコな新機能が加わっていた。『ステレオを空間化』って何???
f:id:hayap24bit:20211005151814j:plain
 歩いていて頭の向きを変えるとセンターがズレるので腹が立つったらありゃしない。電車に座ろうと後ろ向いたら超キモチ悪い。いやぁ…こんな機能イランわ! 何でこんな変な機能つけるんだろ? ホンキで意味が分からん。テクノロジーの方向性間違えてるよ。速攻で切ったのは言うまでもない。

 そして午後 2時前に Random Houseに到着。とりあえず忘れ物だけ受け取ってそのままトンボ帰りである。16時から別のスタジオでリハが有るのだ。嗚呼…なんて時間の無駄でしょう(泣)

 慌てて帰宅して、コーヒーを 1杯だけ飲んでから楽器類を纏めて自転車で陆家浜路にあるリハスタ Rock Shanghaiに向かった。到着してみたら、まだ何もしていないのに気分的には既に疲れ切っていて全然パワーが出ないので、何か飲み物か食い物を買っていこうと思いファミリーマートに寄る。
 自動レジでお金を払ってフト振り向いたら、日本語で「どうも!」と声をかけられたので誰かと思ったら、なんと上海の日本人音楽仲間のエガシラさんだった(笑) 彼も 14時から Rock Shanghaiの別の部屋でリハが有るらしい。すごい偶然w 上海は狭い。

 そしてワタクシは本日はこんなものを買ってみた。
f:id:hayap24bit:20211005152827j:plain
 リハの準備(ドラムのセッティング)を始める前に、まずは リポDを一気飲み。
 そしてゆっくり準備して一曲目の演奏を始める前に IPAをプシュっと開けて一口飲むアル中ミュージシャン。 でも不思議なものでワタクシ、リポDはやっぱり効くんだよね。絶対に红牛(RedBull)より効くわ。きっと身体に合っているのだろう。
f:id:hayap24bit:20211005153409j:plain
 曲が始まってしまうと、集中するので疲れなんかスッカリ忘れてしまう。途中の休憩時にフト気づいたが、あれ?めっちゃ体調が良いじゃないか!!さっきの疲労感は一体何処へ?(笑) IPAってビールより少しアルコール度数高めなんだよね。リポDで半ば強引に栄養補給して、IPAで良い感じに心拍数が上がったのだと思われる。この組み合わせ最高かもw

 そして約 2時間のリハは恙無く終了。今日は疲れてるので食事は断って先に帰るつもりだったのだが、体調が絶好調だったので、結局メンバー3人でイツモ行く近所の居酒屋『酒神』でお食事。でももうビールは良いので頭から日本酒でw
f:id:hayap24bit:20211005154127j:plain
 そりゃそうと、この貝ひも、花椒が効いててメッチャ美味しかった。日本酒と最高に合うので超シアワセな気分に浸った。
f:id:hayap24bit:20211005154852j:plain
 色々と EP制作の話等で盛り上がった。いやぁ…なんだか嘘みたいに体調が良くてとても気分が良かったのだが、この調子で飲みすぎると危険なので今日は 22時頃に早めのお開きとした。

 こんな風にして国慶節連休の 4日目が暮れていく。それにしてもリポD+IPAのパワー、すげーわw 今度リポDを箱買いしようかなぁ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村