中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

おせっかいな機能が増えた

 月曜日、上海は快晴、気温はなんと 23度まで上がった。非常に温かい一日。

 朝 6時、黄浦区の自宅にて目覚ましに叩き起こされる。嗚呼…眠い。今日は月曜なので息子を送らなければならないので老体に鞭打ってベッドから這い出る。
 そして怒涛の準備を済ませ 6時半過ぎには家をでて息子を送迎バス乗り場まで送る。

 息子を午前 7時に無事に送り届けててからは、一旦帰宅して今度は自分の荷物を持って松江某所まで通勤旅行である。嗚呼…月曜日は忙しいなぁ。ま、天気が良いのが救いである。抜ける様な秋晴れでとても気分が良い。

 約 2時間弱の通勤旅行を経てオフィスに到着した後は、普段通りのオシゴト。五十肩のせいで睡眠不足が続いているので週末の疲れがイマイチ取れない。ホント一日も早く『痛みのない生活』に戻りたいわマジで。

 夕方頃に疲れたので敷地内を散歩。ホントうちの会社は恵まれた環境に有ると思う。まるでゴルフ場だ。これだけ身近に大自然が有ると不思議なモノで、ヒトの精神状態には絶対プラスに働くんだよね。外の空気を吸って15ふん散歩するだけで全然気分が違う。
f:id:hayap24bit:20211026171652j:plain
 そうそう、本日発見した iOSの無駄な新機能。先般 iOSを 15.0.2にアップしてから iPadや AirPods等の Apple製品からある程度の距離離れると、一々 iPhoneの通知画面に知らせてくれるのだ。
f:id:hayap24bit:20211026171954j:plain
 なんじゃこりゃ? まぁ便利って言えば便利だけど、イヤフォンなんて常に持ち歩いてるワケじゃないから余計なお世話である(笑)

 でもコレすげーな。いちいち Apple IDに紐付いた製品全ての場所を把握して、置いてある位置から離れるだけで教えてくれるんだから…。如何に未使用時も電波を発しまくってるかが分かる。良いんだか悪いんだか???

 その後も集中してオシゴトをし、午後 9時半くらいに仕事を終えて、徒歩 10分通勤にて寮に帰宅。そろそろ双11のセールが始まるので、色々買い物したくてツイツイ無駄にタオバオのサイトを見てしまう今日この頃。まんまとセールに踊らされてる!? 愚かなラブリー 54さい。

 あらあらかしこ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村