中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

旧正月

 火曜日、上海は曇り、気温は 11度。昨日少し晴れたかと思ったら今日はまた曇天に逆戻り。雨こそ降ってないものの、分厚い雲に覆われた一日。今ひとつスカッとしない天気である。

 さて! 本日は旧暦の 1.1に当たる日、旧正月の当日である。皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします!

 グータラ生活も 4日目にもなればサスガに昼夜が逆転するワケで、本日は午前 10時起床。今は妻も息子も居ないから、こんな時間に起きても誰にも叱られなくて良い。いやぁ…学生時代の様だ。

 午前中は色々とチャットやらメールやらで新年の挨拶の返答をしたり昨日のブログを書いたりして過ごしたら、あっという間に 13時である。あー腹減った。

 なにせ旧暦の元旦なので、きっと饿了么の出前もラインナップが減ってるだろう…と思ってアプリを立ち上げたら、カナリの店がフツーに営業しててびっくり。すげーな。つまり配送員も確保できてるって事でしょ? いやはや、みんな春節くらい休もうよ!(笑)

 ま、でも基本ヒッキーなオッさん(=ワタクシ)には携帯でポチるだけで 30分程度で暖かい食事が届く…というこのシステムは非常に助かるワケだ。ワタクシ、ひょっとしたら饿了么とアマゾンプライムビデオだけ有ったら生きていけるんじゃないかなぁ?そんな気がする今日この頃。

 今日は久々に味千ラーメンの酸酸辣辣面を頼んでみた。

 そうそう!味千はこういう風に容器が凝っていて、火を使わずに水だけでリヒート(再加熱)ができるのだ。二重底になってるので、まず具が入った器を取り出して下のヒートパックを取り出して開封する。
f:id:hayap24bit:20220202120031j:plain
 そしてこの使い捨てカイロみたいな物体に水をかけると、10秒くらい経つと突然怒り出した様に、恐ろしい勢いで湯気が出始めるので、その前に具材にスープを入れて準備してからお水を入れる。
f:id:hayap24bit:20220202120232j:plain
 そしてメインの器をこの様にセットして上蓋を閉じて 5分ほど待つと、全く火を使ってないのにびっくりするくらい熱々のラーメンが食べられるのだ。実に素晴らしい。
f:id:hayap24bit:20220202120330j:plain
 そんなワケで、出前なのに、たった今作ったばかり?の様な熱々スープで汗だくになりながら暫しラーメンを堪能したのは言うまでもない。いやぁ…ホントいい時代だね。もう外に出る必要無いねw

 満腹になったら、また眠くなってきた。…イカンいかん。これで寝たらデブまっしぐらだ。なにせ全く運動していないんだから。

 とりあえずコーヒーをガブ飲みして睡魔をやり過ごした後は、年も明けた事だし、ダラダラ遊んでばかりいないでオシゴトオシゴト!
 重い腰を上げて『某納期モノ PJ』のギター収録を開始する。主メロはシンセじゃなくてギターが良いらしいので、差し替えである。久々に Recで使う愛機 Wolfgangちゃん。
f:id:hayap24bit:20220202120923j:plain
 最近は会社にある PRSばっかり弾いてるので、自分のギターで録るのは久々だ。しっかしコレ .11を張ってるので硬い硬い(苦笑)スッカリ忘れてたわ。バッキングを録るのに太い方が低音が締まるので、太めの弦を張っているのだが(っつーか普段は殆どバッキングしか録らないしね)しかし今回はメロディである。メロって高域でのビブラート命だから!? ホント指が痛い痛い(泣)そもそも最近全然弾いてないから左手の指なんてブヨブヨなんだよね。
 しかも、元々シンセで作ったメロなので運指なんか完全に無視してるから、自分で作っておきながら難しいのなんのって…(呆)結局パンチしまくりで 4時間ほど録る。ふひー。ギターで主メロ弾くのってタイヘンだね。ほんの少しでもタイミング突っ込んだりするだけで、超絶ダサくなるんだもん。参るわホント。フュージョンギタリストって偉いよ…まじ尊敬。これなら歌の方がずっと楽だと思う。

 さて、そうそう!今回ギターを録るに当たって、普段使ってるアンプシミュレーターを全部会社に置いてきてしまったので、自宅にある古い BOSS GT-001を使ったのだが、今回は時間が有るので(要は暇なので)パラメーターを弄って 1から音を作ってみた。
f:id:hayap24bit:20220202122400j:plain
 こーんなに小さい液晶画面しか無いので、余程面倒くさいだろう…と覚悟していたのだが、さすが日本製。実に良く考えられていて、マニュアルなしで直感的に音が作れた。これ、ボリューム以外は全てロータリーエンコーダーなので便利!一度に弄れる量を 4つのポットに割り当ててるので、画面上での情報量が少なくてもページがレイヤーになってるのさえ理解すれば、ボリュームポットと 1:1対応してるので、とても分かりやすい。
f:id:hayap24bit:20220202123109j:plain
 さすが Roland系列はこの辺のノウハウが蓄積されてるね! ふと昔の JVやら XVやらのハードウェア MIDI音源を思い出した。そういえば、昔は良くもまぁあんな小さい液晶画面で音を作ったりしてたよなぁ。ADSRやフィルター弄るのも一苦労だった。良く腰が痛くなってたわ。なつかしー。

 てなワケで、全部で 4〜5時間くらいマジメに仕事して指がボロボロになった後は、またウヰスキー片手にぐーたら生活。アマゾンプライムビデオやら録画しておいた日本のサーバーにあるビデオ等を立て続けに数本観てたら良い感じに酔っ払ったので午前 2時過ぎに就寝。

 そんな旧暦元旦の夜。あ!本日は水瓶座の新月ですな。寝る前に目を瞑って月に祈りを捧げる。え!? 世界平和?そんなワケないでしょw 『一日も早く五十肩が治ります様に!』ってね! 結局は自己中なワタクシ。ダメ人間炸裂。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村