中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大晦日

 月曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 11度。雨はようやく止んで、午前中は超久々に綺麗な太陽を拝むことができた。しかし午後からはまた雲が出てきて結局曇天に逆戻り。ま、でも雨が降らないだけマシだな。

 さて、本日は旧正月前の大晦日にあたる一日である。ワタクシ的な連休としては 3日目だな。つまり昼夜が逆転し始める頃である。
 朝 9時半起床。良い感じにひっくり返り始めた。目覚ましも鳴らず、誰かに無理やり起こされる訳でも無い、実に清々しい朝…の筈なのだが、忌々しい五十肩のせいで『痛み』で目覚めるこの悲しさよ。とほほ。まぁ仕方ない。

 午前中はダラダラと過ごし、お昼過ぎに家を出てイツモの店の倉庫に向かった。店に置いている 4インチのスネアに装着してある幅広スナッピーを、ヤマハの 8インチと交換しようと思ったのだ。

 ここ数日、部屋に引き篭もりっ放しだったので、せっかくだし散歩がてら少し歩く事にした。
 決して『スカッ』と晴れた訳じゃないのだが、雨が降ってないだけでカナリ気分が良いから不思議だ。
f:id:hayap24bit:20220201140523j:plain
 イツモの店の倉庫からスネアを引っ張り出してきてスナッピーを外していたら、店番の子がやってきてジッとワタクシの作業を見守ってくれる。この子はホント優しいなぁ。
f:id:hayap24bit:20220201141547j:plain
 サクっと作業は完了し、幅広タイプを外して通常タイプを張った後、しばらくハナちゃんと遊んでから帰宅。

 帰りに郵便局の横になぜかプレイステーションの看板が出ていた。あれ?こんなの以前は無かったよなぁ…。しかも下はフツーに郵便局の業務やってるし。
f:id:hayap24bit:20220201143543j:plain
 ひょっとして、以後は郵便業務を縮小してゲームソフト販売店でもできるのかしらん? よくわからんがw

 帰宅後は早速スナッピーの移植作業である。改めて見ると、幅広スナッピーでかっ!
f:id:hayap24bit:20220201143700j:plain
 オリジナルを取り外して机の上に並べてみると、実に 2倍の幅が有る。
f:id:hayap24bit:20220201143748j:plain
 装着完了。ちょっと叩いてみたらカナリ良い感じだ。すげーセンシティブ!(笑)
f:id:hayap24bit:20220201151228j:plain
 実は先般スタジオでイマイチ『抜けが悪い』と感じていた事の理由の一つにスナッピーの音が若干小さく感じた点が有ったのだ。
 最初は 8インチになって表側の皮と裏側の皮との距離が広がった事によって、タイコの中で振動が伝わりにくくなったのかな?…と思っていたのだが、色々と実験してみたら、実はそんな事は無くて、太鼓の中は空気バネみたいなモノで、このくらいの距離じゃ全然変わらず、表が振動した分だけ、ほぼリアルタイムに裏側の皮は同じくらいの振幅をもって振動している事が判った。

 では何故スナッピーの音が小さく感じたか?というと、単純に自分の耳からのスナッピーまでの物理的な距離と思われる。つまり胴が深くなった事によって、裏側のスナッピーの音が回り込んでくる量が若干減った事が原因の様だ。なにせスネアの裏側の音を聞く為には、真上に胴と皮が有る関係で周りから回り込んで来た音を聞くしかない訳さ。しかも、この『バーチ』という木の材質がやたら『良く鳴る』っぽくて、とにかく『胴鳴り』が大きすぎて裏側のスナッピー音が、胴の音でマスキングされてしまってるんだと思う。
 故に床が反射しない材質のスタジオだと自分には全然聞こえないワケ。ライブでは裏側にマイクを立ててくれる PAさんも居るからあまり気にならないカモしれないが、リハスタだとやはり全体的に音が反射しない構造になってるので、薄いスネアに比べると深胴は裏の皮が床に近い分、ハイの成分が全部床に吸われちゃって、全体的に若干「もっさり」した音に聞こえるんだよね。(なにせスネアスタンドを一番下にセットしてもまだ高いくらいなので、感覚的にはスタンドを普通よりも 5cm以上下げる感じである)

 ま、そんなワケで『それなら!』って事で、幅広スナッピーを試してみたくなったワケさ。これで音がどう変わるか、次のリハで色々と確認してみようと思う。
 『日々是れ研究』ですなw あはは。こういうの大好きなのよね。

 さて!本日は旧暦の大晦日である。本来なら『年夜饭』と言って親戚中が集まって大宴会を開く頃なのだが、今年は一人なので、自宅でワインのコルクを抜いて一人宴会開始!
f:id:hayap24bit:20220201145456j:plain
 プライベートのバンドの TDなんかしながら一人宴会。きゃーっ。たのすぃーっ!なんてシアワセなんでしょw
f:id:hayap24bit:20220201145939j:plain
 そんなこんなで、爆竹の音すら全く無く、静かに午前 0時をまわりましたトサ。これでやっとモラトリアムな時間が終わった。完全に『シッカリ』と寅年のスタートである。

 皆様、本年も宜しくお願い致します!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村