中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リハ初め

 木曜日、上海は曇りのち雨。気温は 9度。相変わらずパッとしない天気が続いている。

 朝 7時半起床。昼夜が逆転するのを防ぐため、二度寝はせずに起きる事にした。午前中は例によって家でダラダラして、正月も 3日目なので、ざっと家中を掃除して洗濯物なんかも洗濯してたらあっという間にお昼である。
 例によって饿了么で出前をとってサクっと食べてから、バンド KillAutomationの新曲の採譜なんかしてたらあっという間に午後 3時過ぎ。慌てて楽器の準備をして陆家浜路にあるリハーサルスタジオ『Rock Shanghai』に向かった。

 スタジオのおばちゃんと軽く新年の挨拶をした後、早速 1stに入ってセッティング開始。本日もオルタナバンド『Kill Automation』のリハである。少し早めにスタジオに入れたので、まずは一昨日交換した幅広スナッピーの調子を確かめつつ時間をかけてチューニングする。
f:id:hayap24bit:20220204124756j:plain
 幅広スナッピーに変更してから、スナッピーのボリュームバランスは丁度良い感じになった。中低域がカナリ『張る』音がするので、このくらいスナッピーのハイがあった方が良い。いやぁ…変えて良かった。
 しっかしまぁ…全体の音色が中々決まらない(苦笑)いやぁ…この 8インチスネア、想像よりずっと難しいわ!ちょっとした違いで結構音色が変わるのでベストポジションを探すのが意外と大変w 何より妙な所でウネる『倍音』の処理が実に難しい。軽く一箇所ミュートすればカナリ綺麗に纏まるのだが、まずはノーミュートで理想のチューニングを探したい所である。いやぁ…こりゃ研究のしがいがある。
 そんな訳で例によって「あーでもない」「こーでもない」と色々と調整しまくりつつリハーサル。
f:id:hayap24bit:20220204125444j:plain
 新曲は譜面が無いと叩けないので(なにせ一夜漬けならぬ一時間漬けなのでw)譜面かじりつきで対応。

 リハも中盤に差し掛かった頃、ようやく理想的なチューニングに近付いて来た。このスネア、寧ろ裏側を結構カンカンに張ってしまった方が良い事に気付いたのだ。要するに打面の表側の皮と近いチューニングだと『胴鳴り』の影響がフツーのスネアに比べて色濃く出てしまうっぽい。なので、裏側の皮は、スナッピーを鳴らす事だけに特化して、完全に違う周波数帯域まで上げてしまった方が、全体的には『馴染む』という事がようやく判ってきた。

 コーテッドピンストライプのヘッドとバーチの 8インチシェルだけでカナリの中低域が出るので、裏の皮の低い周波数での共鳴は寧ろ邪魔だったのだ。ピッチが低いと皮の振幅が広いからサスティンが長いし、皮が暴れて中々収まらないためスナッピーも皮の振幅に負けてしまい、響いてる時間が無駄に長くなるし、ある程度まで振動が収まった時点で急にバネの抑えが効いて止まるから、ゲートリバーブみたいに「ガーッ!」と鳴ってイキナリ収まる…という妙な鳴り方をするワケさ(コレはコレで格好良いんだけどw)

 今まで使っていた浅い胴のスネアは、そもそもチューニングのピッチがそこそこ高かった事もあり、裏側の皮は『表側より少しだけ高めに』張るくらいが丁度良かった(一番良く鳴った)のだが、胴が深いスネアは何より『胴鳴り』の事を一番に考えないとダメらしい。いやぁ…中々深いね。実に面白い。日々これ研究である。

 それともう一点気付いたのは、この 8インチスネア、低目にチューニングすると、オープンリムショットした際にサスティンが『ほぼ全く』無くなってしまう(爆笑)事! 逆にフルストロークで皮の中心を叩いた方が『腹に来る』良い音がする…という。なんとも面白い!
 多分(想像だが)普通の深さのスネアはオープンリムショットによって半ば無理やり!? リム(フープ)を引っぱたいて『胴本体』を共鳴させるので『胴の材質自体』が共鳴する高い周波数の倍音が加わるのだと思われる(特にメタルスネアは甲高い(抜ける)良い倍音が出るし、ワタクシが今まで愛用していた 4インチの浅胴スネアはバーズアイメイプルという木材が 9プライで 11mmもの厚さがあって非常に硬い木だったのでコレも良い倍音が出た)しかしこのヤマハは胴の深さが 8インチ(20cm)も有るクセに、シェルが薄い(6プライ 6mm厚のバーチ)ので、共鳴周波数がとても低いから、リムを叩いて胴を共振させようとしても、高い周波数での倍音が発生しにくいのだと思われる。
 逆にリムからアタックが強く出る分、皮自体の振動が減るから、今まで出ていた(皮と胴から出る)中低域が無くなって、結果サスティンが無くなってしまう…という。多分そういう事なのだろう。中々奥深いね。実に面白い。

 リハ終了後は、何だか疲れてしまったので今日はお食事会には参加せずにまっすぐ帰宅。帰りに通った新天地は相変わらずギラギラしていたが、人は少な目で良い感じだった。相変わらず振り続ける小雨だけが鬱陶しい。
f:id:hayap24bit:20220204134921j:plain
 帰宅後、今日が節分だった事を急に思い出し、家中を探したが大豆は見つからず、仕方ないのでコーヒー豆を撒いてみた。「鬼は外!」「福は内!」と(近所迷惑にならない様に)小声で叫んで…ね(いや、中国には節分に豆を撒く習慣なんか無いから、頭おかしくなったと思われるしw)
f:id:hayap24bit:20220204135410j:plain
 さて!節分って事はもう立春?なのかな。これから暖かくなって、色々と世界中が明るくなるといいなぁ。日本はCOVID-19のオミクロン株のせいで、今日は感染者が 1日 10万人を超えた?なんてニュースで言ってるし。泣きたいわホント。一体いつになったら一時帰国できるのやら。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村