中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雨の月曜日

 月曜日、上海は雨、気温は 6度しかない。非常に寒い 1日。

 朝 6時半、目覚ましにて起床、息子は冬休みなので妻も息子もまだ眠っているため、音を立てない様にコソコソと準備して、まるで夜逃げするかの様に家を出る。
 そしてイツモの通り約 2時間弱の通勤旅行で松江区某所まで。

 外は朝から冷たい雨が降っていてかなり凹む。あ〜もぅ。春節休暇中に晴れたのは結局たった 2日間だけだったなぁ。そしてまた雨に逆戻りだ。
f:id:hayap24bit:20220208132253j:plain
 ま、雪にならないだけマシか。なんか内陸部の方ではカナリ雪が降ってるらしく色々大変な様だ。

 そして午前 9時半頃にオフィス到着。傘を閉じて会社に一歩踏み入れたら床がツルっと滑って思わずスッ転んでしまった。そうなのだ今日はローファーを履いていたので、靴の裏が真っ平で溝が無いから、雨の日はワックスをかけた床はヤタラ滑るから注意が必要なのだ。(どうやら大理石の床は、休みの間にカナリ磨き上げたらしくピカピカだった)

 あははは。格好悪いったらありゃしない。とりあえず振り向いても誰も居なかったので、何事もなかったかの様にクールな顔して立ち上がって自席に向かったのは言うまでもないw
 実は左側のお尻をシコタマぶつけてカナリ痛かったが、でもまぁお尻で良かったよ。頭とか打ったらシャレにならんからね。何せ年寄りなのでwww いい加減気をつけなきゃ。

 自室スタジオに入って全ての機材に火を入れて動作確認していたら、社内メールで 1Fロビーに集まる様に言われたので行ってみた。すると、なんと会社の福利厚生の一環として、社員全員にお年玉をくれるらしい。いやぁ…なんて太っ腹な会社でしょ。実に素晴らしい。
f:id:hayap24bit:20220208132724j:plain
 これ全員同額じゃなくて、実は『当たり』があるんだよ? 金額が違うので新年から運試しができる…ってワケ。実に中国らしい?
 5元〜100元までランダムに入ってたらしいのだが、ワタクシはなんと 2等の 50元が入っていた(今のレートだと日本円で約 900円くらい?である)ラッキーw

 仕事はほぼイツモ通りで特に大きなトピックは無し。あっという間に 19時過ぎ。同僚たちと社食に行って軽く食事をし、その後自室スタジオに戻ってからは、ベースのメンテナンスをする事にした。
 ここ 9日くらい不在だったので加湿器を点けてなかったから空気がカナリ乾燥していたらしく、若干『順反り』していたので、トラスロッド を締めて細かいメンテナンスをし、何となく試奏してたら非常に弾きやすくなって気持ち良かったので軽く自撮りなんかしてFBや微信のモーメンツにアップして遊ぶ。
f:id:hayap24bit:20220209142915p:plain
 気付けばあっという間に 21時。慌てて支度して徒歩 10分通勤にて寮に帰宅した。

 外はたった 2度しかなくて本気で寒い。帰宅後もエアコン付けても暫くはコートが脱げないほどだった。この部屋がこんなに冷えるなんて珍しい。こりゃココに越してきてから一番の寒さだな…間違いない。

 シャワーエリアに『取暖』(ドライヤーみたいなヒーター)を入れて、5分くらい温めてからシャワーを浴びた。さすがにこれだけ寒いとお湯の水圧も少なくてなんとも情けない水圧でシャワーを浴び、その後はワイン片手に日本で録画したニュースなんか見て過ごす。

 そして午前 1時就寝。なんか大型連休だった事が嘘みたいに、当たり前の様にイツモ通りの日常に戻ってしまった。ま、人生そんなもんかw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村