中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スリッパって何語?

 火曜日、上海は曇り時々雨、気温は 7度。相変わらずパッとしない天気で寒い日が続いてる。

 朝 7時に肩の痛みで自然起床。二度寝を試みるもイマイチ寝付けず、そのまま 7時半にはベッドを出る。やっぱり寮のベッドは少し硬いな。低反発マットレス、やっぱり調べてみようっと!
 五十肩はホントしつこくて参るわ。右肩はだいぶ良くなったとは言えまだ痛い事は痛いからね。左肩の激痛はピークを迎えているし…。服の脱ぎ着がホント大変。コレ一体いつになったら完治するのやら…とほほ。

 コーヒー煎れたりしてノンビリと朝の準備していたら、珍しく朝っぱらから妻から微信のビデオ通話が入った。スンゴい形相だったのでどうしたのか聞いたら、どうやら昨夜から腹痛が酷いらしい。ありゃりゃ…彼女は胃が弱いので直ぐお腹に来るんだよね(以前も何度か急性胃腸炎で点滴を受けた事がある) 色々面倒をみたくてもココは松江区で黄浦区の自宅に戻るには 2時間近くかかるので、とりあえず「我慢せずに、直ぐに病院に行きな!」と言い聞かせる。サテライト生活だとこういう時に困るんだよなぁ…。まぁ仕方ない。

 そして午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。

 仕事はほぼイツモ通りで『デスクワーク・会議・創作活動』という3本立て映画の様な感じ?で大きなトピックは無し。

 19時過ぎに同僚たちと共に社食で軽く夕食をとった後、自室スタジオに戻って妻に連絡。(もちろん日中も何度か連絡はしてたんだけど、向こうも病院だし、こちらも会議等あったので長話しはできなかったのだ)色々話を聞いてみたら、丸一日病院で過ごしたが、結局原因は分からなかったので明日また精密検査らしい。ありゃりゃ。ま、とりあえず CTとか全部撮って確認したが緊急的な大きな問題は見つからなかったらしいので一安心かな。

 電話を切った後は、何となくヤル気が失せてしまったので、定時も完全に回っていたし仕事は終えて、プライベート案件の創作活動を約 2時間ほど。まぁオフィシャルもプライベートも、やってる事はほぼ同じなんだけどねw

 ふと気付けば 21時半である。全ての電源を落として帰り支度をし、徒歩 10分通勤にて寮に帰宅。

 そんなこんなで今日はブログネタがないから、昨日おろしたてのスリッパでも紹介しようかな。
f:id:hayap24bit:20220209124434j:plain
 これ、先月末の旧正月前に会社からもらった福袋的な箱に入っていたスリッパである。寅年なので虎らしい(笑)モコモコしてなかなか温かい。

 そりゃそうと、スリッパって何語なんだろ? 和製英語?

 ちょっと気になってネットで調べてみたら、実はこれちゃんとした英語なんだね。語源は『Slippers』という英語らしい。要するに履く時に足を滑らせる様にして履くからそういう名前がついたみたい。しかし米国では『部屋履き』という概念が希薄なので(要するに部屋の中でも靴を履いてるので)Slippersと言っても外履きを指す事が多く、House Slippersとか、Bath Slippersとか言う方が通じるらしい。ちなみに『サンダル』も気になったので調べてみたら、これも英語で『sandals』だそうな。
 いやはや…知らない事がまだまだ沢山あるね。

 帰宅後は洗濯機に洗濯物を放り込んでから、ざっと熱いシャワーを浴びて、その後はワイン片手に日本で録画しておいたニュース7やらWBSやらルパン三世 part6やらを観てのんびり過ごす。
f:id:hayap24bit:20220209125446j:plain
 ルパンはどうやら先週は 2話連続放送だったらしく少々長めだったが中々楽しかった。新しい次元の声にも大分慣れてきたかな。やっぱり若い声優さんの方が絵との親和性は高い。ま、50年も続いてるシリーズなのに絵は歳を取らないからね。
 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村