中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

サブスクという名のお布施

 水曜日、上海は曇り時々雨、気温は 9度。ほんと呆れるほど良く降る今日この頃である。

 朝 8時半に携帯の目覚ましの音で目覚める。昨夜は久々に朝まで一度も起きなかったわ。珍しい事もあるものだ。これで五十肩の痛みが無きゃ最高なのだが、人生そんなに甘くないらしい。

 結構ギリギリまで寝ていたので今日はあまりノンビリできない。ソソクサと支度をして午前 9時過ぎには寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。

 仕事上の大きなトピックは特に無し。もちろん色々あるが、ココに書ける様な内容は何も無い。

 そうそう、会社で使っている ProTools | CARBON のソフトウェアサブスクリプションがそろそろ切れるので、本日会社の購買担当に延長を依頼したのだが、考えてみたらワタクシがプライベートで使っている ProToolsのライセンスも確か 2月末で自動更新になるはず!…とフト思い出したので avid.comのホームページにログインして確認してみた。

 するとやはり 2/21で自動更新されるらしい。ちょうど良い機会だ!折角なので、今までの永久利用可能な『アニュアルサポートプラン』から『サブスクリプションプラン』に変更する事にした。何せ会社で使ってるプラグインがプライベートの環境で開かない事が最近結構増えてきたのだ。Avidのプラグインなのでテッキリ自分も持ってるかと思い込んでいたのだが、サブスクバージョンにしか無い『Complete Plugin Bundle』に含まれてるプラグインだったりして持ってないプラグインを結構フツーに使っていたのだ。
 プライベートの環境で開けないと何かと困るし、まぁアニュアルサポートもサブスクも年間換算では 1万円くらいしか違わないので、揃えてしまった方が良いしね。

 てなワケで色々調べてみたら、どうやらお得なクロスグレードプランがあるらしい。
f:id:hayap24bit:20220210172225j:plain
 「こりゃ都合がいいわ」と思って下の『今直ぐクロスグレードする』のボタンを押したのだが、すると『普通の新規購入画面』に飛ぶじゃないか…。「あれ?クロスグレードの画面じゃないの?」と一瞬疑問に思って色々とアチコチ調べてみたのだが、結局クロスグレードに関する詳細な手続き方法がどこにも記載されてないっぽい。

 「まぁ、既に Avid IDでログインしてるし、きっとこのまま決済すれば、途中で選ぶ画面が出てくるのだろう」とか軽い気持ちでポチポチと進めていたのだが、結局最後の最後までクロスグレードを選択する様な画面は現れず、意外とあっさりと『サブスクバージョンの【新規購入】』扱いで購入させられてしまった(汗)えええ?なんで?

 まぁ決済も完了しちゃったし、ワタクシの Avidアカウント内には、たった今追加されたばかりのピカピカのサブスクバージョン(期限は今日からキッチリ丸一年分しかない)と、その下に「あと12日でライセンスが自動更新されます」メッセージが乗っかった今までのバージョンの2つが表示されているじゃないか。

 つまり、今ワタクシは、2つの ProTools ライセンスを二重に持ってる事になるワケさ。あ〜あ、なんたる無駄w

 とりあえず古いライセンスが自動更新してしまっては困るので(またお金取られるので)、以前のバージョンの自動更新を停止させてみた。
f:id:hayap24bit:20220210173300j:plain
 そしたら、緑色だったアイコンが赤く変化して、新たなメニュー登場。何とココでようやく初めて『更新後どの様に処理するか?』のメニューが現れたじゃ無いか!!! えーーーなんだよぅ。そういう事????
f:id:hayap24bit:20220210173453j:plain
 メニューを引っ張り出してみたら、サブスクへのアップグレード有るじゃん!!!! あちゃー(泣)そりゃないぜ。

 ここで教訓!【ProToolsをサブスク版にクロスグレードをする際は、まず先に今までのライセンスの自動更新を必ず『OFF』にする事!】そうしないと、『更新』メニューしか現れないので、今まで使っていた同じライセンスを(残り日数を引き継いだ状態で)アップグレードする事はできないので注意!!!って事だな。

 結局 12日間分のライセンスを損してしまったが、まぁ失ったのが 12日間で良かったよ。これが数ヶ月残ってたら目も当てられない。どっかに書いておいて欲しいわホント。とほほ。

 …てなワケで人柱報告でした。

 でも考えてみたら、大元のプランの IDそのものを直接サブスク版に変更してしまうと、永続ライセンスも消えちゃう?かもしれないから、それこそお布施の様にお金を払い続けないと、止めた時点でソフトが一切使えなくなってしまう(以前のバージョンも起動しない)可能性が高いので、前のライセンスを残しておいて良かったカモ。なぜなら前のライセンスは『永続ライセンス+アニュアルサポート版』なので、お金を払うのを止めても、アップデートができなくなるだけで最終バージョンは使い続ける事ができるからね。
 中々複雑なシステムですなw でもまぁ結果オーライって事で!(笑)

 さて、本日も 21時過ぎに会社を出て徒歩 10分通勤で寮へ。外は相変わらず冷たい雨が降っていた。
f:id:hayap24bit:20220210174928j:plain
 帰宅後は例によってザッと熱いシャワーを浴び、ウヰスキー片手に日本の実家サーバーで録画したニュースなんか観てダラダラ過ごす。
 午前 2時就寝。日に日に寝る時間が遅くなってきた。気をつけよう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村