中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっと晴れた

 木曜日、上海は曇りのち晴れ、気温は 13度。やっと晴れた!

 朝 8時、松江区の寮にてイツモ通り五十肩の痛みで目覚める。寝ぼけた頭でトイレだけ行って、戻ってからコーヒー豆を挽こうと思って冷蔵庫を開けたらケーキが入っていたので、朝っぱらからカロリー高めの朝食にする事にした。
f:id:hayap24bit:20220211160426j:plain
 実は昨日の夕方、食パンと一緒に饿了么の出前でチーズケーキを買ったのだ(食パン一斤だけだと出前の最低金額に満たなかったので仕方なく?買った)
 ホントは昨日の夕方頃にコーヒーと共におやつにしようと思っていたのだが、ケーキが届いた頃に丁度会議があって、すっかり食べる期を逸してしまったので、結局持って帰って来たのだが、さすがにお酒飲みながらケーキ?ってワケにもいかないので今朝まで持ち越した…というワケ。ま、1日くらいは持つからね。

 そんなワケで朝から糖分摂り過ぎ感は否めないが、不思議とイツモの気怠さが減って、すごく元気が出て来た気がする。ま、そりゃそうか。空腹時に直接『糖』を摂り込んでるんだものね。血糖値上がりすぎだろうコレ(笑)ま、でも体調が良くなったのはありがたい! 寝起きのケーキはヤバいね(笑)まるで合法ドーピングだ。こりゃリポDより効く。(絶対身体には悪い気がするがw)

 さて、そんなこんなでイツになく?ダルさが無く生き生きと朝の準備をして、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。午前中はまだ雲が多かったのだが、午後くらいから雲がすっかり消えてスカッと晴れ渡った。いやぁ…久々にみる太陽。嬉しいね! このまま今までの梅雨みたいな天気を吹っ飛ばして晴天が続いて欲しいわ。

 仕事は普段通りで特に大きなトピックは無し。デスクワークと会議と創作活動で 1日があっという間に過ぎていく。

 あ、そうそう。今日会社のスタジオのキーボードを今まで使っていた自前の JP配列の無線キーボードから US配列の有線キーボードに変更してみた。
f:id:hayap24bit:20220211161603j:plain
 この JP配列の無線(bluetooth)キーボードは、前職のイベンター業の某 A社に勤務してる時に使っていた物である。当時は会議中にリアルタイム議事録をとる事が非常に多かったのだが、ワタクシの MacBook Pro(2018)はバタフライキーボードに不具合が有るタイプで(Appleもこの不具合を認めている)やたらとチャタリングを起こして、2度打ちされたり入力されなかったり…と非常にストレスが溜まったので、それの対応策として外付キーボードとして使っていたのだ。文字通り使い倒していた。(後日、自分で修理している)

 そして、2020年の 9月に今の会社に転職した後も、暫くはメインマシンとして自分の MBPを使っていたので(何せ ProToolsはテンキーがないと非常に使いづらいので)相変わらずワイヤレスのコレを持ってきて使っていたのだが、その後、時が経って自室スタジオを与えられ、且つメインマシンがゴミ箱型 Mac Proに移行してからも、なんとなく惰性で?自分のこのワイヤレスキーボードを使い続けていたワケさ。(特に不便も感じなかったしね)

 で、今年 2022年に入って、本格的にメインの DAWを Logicから ProToolsに移行してはや 2ヶ月が経ったのだが、やはり JP配列だとショートカットが非常に使い辛い並びだったりして最近少々閉口してきたのだ。PTはショートカットを自分で設定し直す事ができないしね。

 そんなワケで本日、元々あった US配列の有線キーボードに差し替えてみたら、笑っちゃうほど使いやすくなった。やっぱり PTは US配列に限るわ。今まで意味もなく我慢してたなんて我ながらアフォだ。もっと早くこうすれば良かった。特に個人的に最も使う『ctrl + \』である。JPキーボードには『バックスラッシュ』のキーが無いのだよ。(たしか「む」のキーにアサインされてたかな?)何にせよ、Rec中に次のテイクを直ぐ録りたい時は、直ぐにプレイリスト追加して切り替えたいので、ココで時間食うと、録り直す気力が削がれてしまうからね。それに何気に Ctrlキーの位置も重要で、やっぱり左下の角っこが一番使いやすい。自宅の Macは30年近くずーっと USキーボードなので、やっぱり US(101配列)の方が『しっくり』くる。

(じゃぁ何で今の MacBook Proが JP配列なのか?って? それはコレを購入するのが緊急事態だったからである。前使っていたMacがイベント本番中に雨に降られて壊れてしまい、とにかく日本に一時帰国している間に何としても手配しなければならなかったため、全く時間がなくてヨドバシカメラで『吊るし』の Macを選んで買うしか無かったからなんだよ。BTOは 1週間以上かかるから JPキーボード版しか買えなかったワケさ。
 因みに外付けワイヤレスキーボードが JPなのは、上記の通りチャタリング対策だったので、本体に合わせただけである。当時は『議事録』をとったりステージ台本を作ったり、ヤタラと日本語を打つ仕事が多かったからね)

 ま、考えてみたら、50も半ばになって、まさかまた(イマサラ?)自分の手で ProToolsをオペレーションする様な『制作』の最前線に立つとは思ってもみなかったw フツーはトシをとれば取るほど管理系になるから、必然的に事務系 APPが増えるし、そうなると日本語 FEPへの切り替えが速い JPキーボードの方がずっと楽なんだけどね。 ま、ワタクシらしい…と言えば言えなくも無いw これもまた『縁』である。人生は実に面白い。

 さて、くだらない話が長くなった。


 気付けば 21時を回っていたので徒歩 10分通勤にて寮へ帰宅。空は美しく晴れ渡って明るい月の直ぐ横に綺麗なオリオン座が見えていた。
f:id:hayap24bit:20220211172430j:plain
 iPhoneのコンピュフォトは不自然なほど恐ろしく明るく映るので、星などは映らないかな…と思ったが、頑張ってスローシャッターを手持ちで耐えて撮ってみたら、お!写ってるぞ!

 コントラストを下げて調整してみたらホラっ! 綺麗に見えるじゃん!良いね。やっぱiPhoneカメラは優秀だ。
f:id:hayap24bit:20220211172558j:plain
 個人的な話なのだが、オリオン座を見ると、小学生の頃を思い出す。

 塾の帰りに友達(確か『イシケン』ってあだ名だったなw)と一緒に、駄菓子屋で買い食いして(ビックリマンチョコとかピコタンとかビッグワンガム等)、冬の空を眺めながら二人でゆっくり歩いて帰ったのだ。その時も今と全く同じオリオン座が見えていた。実に懐かしい。あれ確か 10歳くらいだから 45年くらい前の話だ。

 星の並びは 45年経っても(たとえ外国に住んでたって)全く変わってないんだから人間の人生の如何に短い事か。あはは。ワタクシの人生なんてホント取るに足らない下らない『瞬間』に過ぎないんだよなぁ…面白い。

 帰宅後、そんな事を考えながらウヰスキー飲んでたら、残り僅かだったシーバスの 1L瓶が空いてしまった。 ヲレの下らないチッポケな人生に乾杯!どうせ一度の短い人生だ!楽しく行こうぜっ!www
f:id:hayap24bit:20220211173203j:plain
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村