中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バンドの性格が出る

 日曜日、上海は快晴!気温は 9度。久々のいい天気で超絶気分が良い。いやぁ…何日ぶりだろう?

 朝 8時半起床、ノンビリと機材類を準備して自転車で陕西南路の駅まで走る。カゴに入り切らないスネアが巨大で笑える。コレとツインペダルを毎回『自転車で』運ぼうとするワタクシが無謀過ぎる?と言えなくもないw
f:id:hayap24bit:20220221092457j:image
 そして 10号線と 11号線を乗り継いで云锦路駅にあるレコーディングスタジオ『Random House』へ。本日はまずは午前 11時からバンド『恶魔工人(Akuei)』のリハである。ココの Aスタはレコーディングカスタムのフルセットなので、ワタクシが買った深胴スネアと全く同じシリーズゆえ『馴染み具合』が非常に楽しみ。
f:id:hayap24bit:20220221093418j:image
 なんと塗装のカラーも全く同じだった。ハイタムより胴が深くて笑える。
f:id:hayap24bit:20220221093735j:image
 そんなワケで2時間ほどリハ。
f:id:hayap24bit:20220221093857j:image
 コッチのバンドは相変わらず古い曲を永遠にお浚いする。オケのシーケンスがメインなのでイヤモニがオトモダチ…という結構孤独な世界(笑)

 終了後は真っ直ぐ帰路に着く。帰りに陕西南路の iapmにある一風堂で遅めの昼食。オキニのタンタン麺を頼もうかと思ったらメニューが変わっていた。今はタンタン麺の種類が一つに統合され値段が上がったらしい。
f:id:hayap24bit:20220221094530j:image
 残念だが、まぁスープの味が変わってないからヨシとする!やっぱこのスープ好きだわw

 帰宅後は少し休憩して家族と過ごして、夕食後に今度は陆家浜路のリハスタ『Rock Shanghai』へ。
 午後 8時からはバンド『黑莉莉 Hey!Lily』のリハが有るのだ。

 本日も 1スタ。
f:id:hayap24bit:20220221094936j:image
 面白いモノで、コッチのバンドは来週ライブ本番なのに、ライブで演る曲は殆ど練習せずに、新曲ばかり演りたがる。とにかく新曲のアレンジにやたら時間を掛けるのだ。ホントそれぞれ個性が有って面白い。
f:id:hayap24bit:20220221095152j:image
 『一応来週演る曲もおさらいしない?』とワタクシが提案して、ようやくサラッと一周通して、その後は残った時間でまた新曲のツメ(笑)このヒト達ホント新曲好きだなぁ。

 結局、予定終了時刻の10時を 15分くらいオーバーして(後ろは誰も入ってなかったので延長した)ようやく終了。ふーっ疲れたー。

 その後は真っ直ぐ帰宅して、ザッと熱いシャワーを浴び、Old Parrのハイボールを 2杯ほど飲んで、午前 0時過ぎに就寝。

 いやはや…最近は左肩が痛くて結構キツいわ。今日はシンバルのミュートが出来なくて(左手が上がらないのでトップシンバルまで手が届かないw)何度も自分で失笑してしまった。こりゃ五十肩が治るまで、キメのミュートはハイハットオープンクローズで誤魔化した方が良いかもなぁ。右手の時はドラミングにそれほど影響しなかったが、何故か左手は結構影響するので困り物。

 さて!明日からはまた松江区でのサテライト生活だ!気合入れて頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村