中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

天気が良いと気分が良い

 月曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 7度。朝は非常に天気が良かったのだが午後から少しずつ雲が出始め、夜にはまた曇ってしまった。

 朝 6時、目覚ましにて起床。息子を叩き起こして準備させ、送迎バス乗り場まで自転車二人乗りで送る。
 外は耳が千切れそうな程寒かったが(朝は摂氏 1度しか無かった)でも抜ける様な快晴で超絶気持ち良かった。
f:id:hayap24bit:20220222124805j:plain
 まだ朝の 7時前なので、街は朝日を浴び始めたばかりである。高層マンションの上層階から先に明るくなる、素敵なコントラスト。
f:id:hayap24bit:20220222125013j:plain
 一旦帰宅した後は、今度は自分の準備をして 8時前には家を出て、いつもの如く松江区某所まで通勤旅行。
 地下鉄 9号線の『松江大学城』駅で降りて、路面電車に乗り換える。松江の空は市街地よりもずっと澄んでいて、ちょっとした別世界である。
f:id:hayap24bit:20220222125208j:plain
 午前 10時前にオフィスに到着した後は全ての機材に火を入れて、普段通りのお仕事。午前中はデスクワークと部内研修の講師。そして午後からは会議と芸術的創作活動…という感じで特に大きなトピックは無し。

 そうそう、本日の午後にちょっと映像編集系の仕事があり、久々に FinalCut Proを起動したのだが、中々起動しないので何かと思ったら、先般 Wavesのプラグイン類を Version 13にアップデートした事によって、AUプラグインマネージャーが再スキャンを始めていた。写真じゃわかりづらいが、Dockの右端にこういった『auvaltool』という名前のプログラム窓がメッチャ沢山表示されて、スンゴい勢いで左側に流れていくので見てると面白い。
f:id:hayap24bit:20220222125602j:plain
 どうやら同時に 8スレッドの処理を並行処理できる仕組みみたいだね。ま、早いから助かるわ。

 午後は睡魔との戦いをやり過ごした後、集中してオシゴトをし、19時過ぎに社食に夕食をとりに行った後は、今日は何だか疲れてしまったので、20時過ぎには仕事を終えて徒歩 10分通勤にて寮へ。

 帰宅後はザッと熱いシャワーを浴び、その後はワイン片手に、昨日行われたオリンピック閉幕式をのんびり鑑賞。昨夜はバンドリハがあったので観ることができなかったので、日本の実家サーバーで録画しておいたのだ。
 カンパーイ。
f:id:hayap24bit:20220222125946j:plain
 本日はカベルネ&メルロー。ピノノワールより少し重めだけど悪くない。
f:id:hayap24bit:20220222130043j:plain
 閉幕式も結構良かった。やはり映画監督さんが指揮を振ってるだけあって、コンセプトがしっかりしていてブレない。シンプルだけど感動したよ。特に選手のハグ動画はヤバいね。選手たちは、それぞれの瞬間のために何年も死ぬ気で頑張ってきたんだものね。

 最後のトーチの消灯も、どうやって消すのか気になっていたのだが、フツーにリモートでスイッチオフ?的な演出だった(笑)ま、でも良いでしょう。こういうところに変な演出しない方が良いよ。
f:id:hayap24bit:20220222131031j:plain
 いや、総じて良かったと思うよホント。世界中で中国の悪口?的な色々な報道がされてるけど、国と国じゃなくて、結局は「人」と「人」だと思うんだよね。ボランティアだって誰かに言われて強制されてるワケじゃ無いんだぜ? みな自分の意思で献身的に働いてるワケさ。ああいうの見るとなんか心打たれてしまう単純なワタクシ。
 最近ウクライナ近辺がキナ臭いけど、みんな仲良くしましょうよ。喧嘩すんなよ!子供じゃ無いんだから…。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村