中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2022年2月22日で2がいっぱい

 火曜日、上海は曇り、気温は 7度。昨日はあんなに晴れてたのにまた曇りである。あーもぅ今年に入ってから晴天が少なすぎる。ワタクシ、太陽が少ないと機嫌が悪いのだよ。良い加減に光合成しないとこのままじゃ死んじゃうよ(泣)

 朝 4時半に五十肩の痛みで目覚め、トイレだけ行ってまたベッドに戻って二度寝。夢と現を何度も行き来する様な浅い眠りの後、午前 8時に起床。
 例によって Radikoで J-Waveを聴きながらコーヒー片手にのんびりと準備をし、午前 9時過ぎには寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。

 今日は何だか午前中が忙しくて、仕事とプライベートの用事が3つ4つ同時に進行するも、なんとか全部こなして、あっという間にお昼である。やれば出来るじゃ無いか。あはは。さすがヲレ様。

 お昼休みは同僚の Macトラブルの面倒を見ていたら終わってしまった。

 午後は 2022年度の協力会社の契約延長の可否を決める会議に向けた資料を作成。一通り全ての外注の demoを改めて聞き直してチェックしていたらあっという間に 19時過ぎである。あ〜あ。今日は創造的な仕事はなーんもしなかったな。まいっか。

 21時過ぎに会社を出て徒歩 10分通勤で寮へ。

 ウチの寮のワタクシの部屋は、专家楼ゆえカードキーによる施錠なのだが、最近解錠時のモーターの音が重たくなってきた気がする。何だかバッテリーが上がりかけたクルマのセルモーターみたいな音で、今にも止まりそうな音なのだ。今日なんて息絶え絶え?って感じである「ヲイヲイ大丈夫か?」
f:id:hayap24bit:20220223114712j:plain
 寒い日が続いてるので内部の油でも固まってきたかな?…と昨日までは特に気にしなかったのだが、今日の音はちょっとヤバ気だったので嫌な予感がして「ヲイヲイ!まさかコレ『電池』で動いてたりするんじゃ無いの?」と気になり、内側部分のドアノブをよく観察してみたら、上にドライバーで簡単に開けられそうなネジ穴を発見した。
f:id:hayap24bit:20220223115224j:plain
 念のため注意深く開けてみると・・・・・。
f:id:hayap24bit:20220223115314j:plain
 「ホラね!やっぱり電池じゃーん!!!!」あぶねーーーー。電圧を測ってみたら、1本あたり 0.9Vしか残ってなかった。きゃー。今まさに開かなくなってもおかしくない状態だったわ。今気付いてホント良かった。
 もし今日、このまま洗濯物を出しに薄着で 1Fのランドリーに行って、帰り際に完全に電池がなくなって開かなくなったら寒空にパジャマで途方に暮れるところだったぜ。

 見た所フツーの単三電池だったので、スペアが無いか家中を探してみたが、ここは寮なので買い置きなんてしてないのだよ。しかし今夜、洗濯のために一瞬部屋を出るので、出る前にとりあえず『仮』で良いからマトモな電圧がある電池に交換しておかないと、いつ開かなくなるか分からないじゃん?

 そんな訳で、フト思い出したのが金庫である。ココの寮に備えつけてある金庫はウチの黄浦区の自宅で使ってる金庫と全く同じタイプだったので「確かこの金庫も同様に単三電池4本だった筈!」という事を思い出して、開けて裏蓋を外して確認してみた。
 いやぁ…さすがヲレ様。まさに単三が4本でしたよ。電圧を測ったら全部 1.5Vちゃんと残っていたので、早速この4本と交換して、開閉確認。電池を抜いて電圧がゼロになるとカード情報が消えてしまうかも????と少々ビビっていたが、どうやらバックアップ用のボタン電池が入っている様で大丈夫だった。いやはや一件落着。

 中国で暮らし始めてから、基本的に電化製品や機構構造物を 100%は信じてないので、確実にサバイバル能力が上がってる気がしないでも無い(苦笑)

 洗濯物を洗濯機に放り込んでから帰宅して改めてドアヒンジ部分等をよくよく観察してみたら、電源ケーブルが通る様な穴は一つも空いてなかった。つまりこのドアは電池以外電源供給機構を持たない構造だったのだ。もっと早く気付くべきだった。
 ま、考えてみたら ACパワーだったら、停電の際に外から開かなくなってしまうから、電池の方が安全なのか?よくわからんが。
 でもフツーならば AC電源+補助バッテリーと考えるのが日本的発想じゃないかな? …とか何とか!? 例によって下らない事を色々考えてしまったよ(苦笑) 今後、世界中が IoT化の一途を辿るだろうし、最初は色々とツメの甘い製品も沢山出て来るだろうから(特に中国では)一層気をつけなきゃイカンですな。

 何にせよ、寮の管理人は先に教えておいてほしい所だよなぁ…。まさか、こんな見た目が立派なドアロックが超原始的な『乾電池』で動いてるなんて、想像だにしなかったよ。せめて備え付けのハンドブックくらいには書いておこうよw

 さて!今日は 2022年02月22日で『2』だらけの日ですなw せっかくなので 22:22に写真を撮ろうと思っていたのだが、ドアの一件ですっかり忘れてしまい、この時間はシャワーを浴びていた。バスルームから部屋に戻って、突然思い出して慌ててキャプチャーしたが既に時遅し。
 ま、一箇所『5』が入っちゃったケド、なんとなく2がいっぱいの図。あはは。
f:id:hayap24bit:20220223122115j:plain
 「これじゃ意味ないジャーン!」なんて言わないでおくれ!(笑) ま、気分だけでも…ねw 考えてみたら火曜日って中国語で『周二』なのでここにも2があったので、中文版にすれば良かったなぁ…。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村