中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

MOSCATOはマスカットなのね

 月曜日、上海は快晴、気温はななななんと! 22度。最高気温は 23度まで上がったらしい。暑いくらいの一日だった。まーったくもぅ極端だっつーの。
f:id:hayap24bit:20220301120814j:plain
 朝 6時、黄浦区の自宅にて目覚ましにて起床。そしてイツモ通り息子を叩き起こして準備させ、午前 6時半過ぎに家を出て自転車二人乗りで送迎バス乗り場まで送る。

 あ、そうそう。いつもコートの両側のポケットに入れているはずの手袋が、なぜか今日は右側だけ入ってなくて少々慌てた。あれ〜?一体どこで落としたのだろう? 昨日丸一日家に居たので、落としたとしたら一昨日のライブの日である。あの日もとても暖かかったので帰りは手袋は使わなかったのだ。なので、きっと帰りのタクシーに落としたのだろう。

 朝の 6時台はまだ寒いので、仕方なく左手だけ手袋をして走りつつ息子を送る。自転車で走りながら色々考えたが、「もう 2日も経ってしまったので出てこないだろうな」と諦めて新しい手袋を買う事にした。
 帰宅後、直ぐに京东で手袋をオーダーして、その後は急いで準備してから松江区某所まで約 2時間弱の通勤旅行である。

 午前 10時前に会社到着。その後はフツーにオシゴト。

 午前中デスクワークをしていたら、フト携帯にメッセージが入った。確認してみたら、土曜日のライブのグループチャットだったのだが、あれ?なんか見覚えの有る写真が上がってるぞ!?!?!
f:id:hayap24bit:20220301122620j:plain
 なんと!ワタクシの手袋の右側は、楽屋に落ちていたらしい(凹)あははは。我ながらオマヌケである。
 先日のライブは我々以外は全部欧米人なので、グルチャも全て英語ゆえ中々恥ずかしかったが、色々と説明して、今度取りにいく事にした。いやぁ…ありがたいね。中国のバンドだったら絶対放置してそのまま帰宅して、翌日の掃除で捨てられちゃったに違いない。

 午後は会議と創作活動で、あっという間に 21過ぎである。今日は何だかウクライナ情勢が気になって、30分置きくらいにネットのニュースを見ていたため全然集中できず、ウンウン悩んでるだけで何一つ進まなかった気がする…。ま、そんな日も有るか。

 スタジオの全ての電源を落として帰り自宅して徒歩 10分通勤にて寮へ。

 帰宅後は熱いシャワーをザッと浴びた後は、イツモの様に日本で録画しておいた番組を見ながら新しいワインを空けてみた。本日は MOSCATOって書いてあるピンク色のワイン。
f:id:hayap24bit:20220301123202j:plain
 ロゼなのかな?と思っていたら、なんか微炭酸?みたいな感じで驚いた。「あれ?」と思って裏側を見てみたら、どうやらストロベリー、ラズベリー、チェリーと色々な物が入ってるフルーティなライトドリンクっぽい。
f:id:hayap24bit:20220301123415j:plain
 ピンク色はとても綺麗なんだけど、甘い甘い。これ今まで飲んだ Yellow Tailシリーズで一番甘いかも。完全にジュースだな。
f:id:hayap24bit:20220301123514j:plain
 MOSCATOってどんな葡萄なのかチョット気になったのでネットで調べてみたら、どうやらマスカットの事らしい。つまり本来は白だな。しかも基本的にスパークリングみたいだ。これにストロベリーとかチェリーとか加えてるからピンク色になってるっぽい。なるほどね。

 流石にちょっとワタクシには甘すぎなので、グラス 1杯だけ飲んで(嘘です 2杯飲みましたw)今日は早めに寝る事にした。

 そんなワケで珍しく 23時半に就寝。そんな 2月最後の夜。嗚呼…2022年ももう 1/6が終わっちゃったよ。どうかウクライナでの停戦協議がうまく合意しますように!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村