中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

自分が何屋なのか分からなくなるw

 水曜日、上海は晴れ時々薄曇り、気温は 17度で徐々にコンスタントに暖かくなってきたかな。かなり晴れ間が覗いていて良い感じでは有るが、雲が多くてスカッとは晴れないなぁ…。までも雨が降り続くよりずっとマシである。

 朝 7時に松江区の寮にて五十肩の痛みで起床。中途半端な時間だったので二度寝はせずにそのまま起きる事にする。

 ノンビリとイツモ通りの朝のルーチンをこなして、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。仕事上のトピックは特になし。午前中はデスクワークと部内研修の講師であっという間にお昼である。

 昼休みに宅配が届いたらしいので、取りに行ったら、ネットワークケーブル用の圧着工具と RJ45のコネクタだったw
f:id:hayap24bit:20220303155937j:plain
 工具は黄浦区の自宅にも有るのだが、不定期に使うし、カバンに入れて持ち歩くのも重いし面倒なので、まぁ中国ではこういう工具類はカナリ安いし、会社にも一つ買ってしまったワケさ。こんなに立派なのに 50元以下(日本円で 850円くらい)である。
f:id:hayap24bit:20220303155955j:plain
 そしてコネクタは、ラッチ部分が直ぐに折れてしまうので、今回ちょっと良さげな物を買ってみた。CAT6用と書いてあったが、パッと見た感じ CAT5eと何ら変わりない?感じ。まぁ接点の性能なんて大差ないからラッチ部分のプラスティックが折れにくければそれで良いのだw。 中国ではこういった大量生産モノはタダみたいに安いので笑ってしまう。

 そんなワケで、会社で使ってるメインのゴミ箱形 Mac Proに接続していた LANケーブルのラッチがバカになっていたので外して早速コネクタを付け替えて圧着。
 うーん。工具も新しいのでとても使いやすくて良い感じである。もうイーサネットの中のツイストペアケーブルの配線の並び順も色で完全に覚えてしまったよ。テスターで測ってOKだったので、接続してテスト。もちろん問題なし。

 ついでに、抽斗に入っていたコネクタ部分がユルくなって来たケーブルや、既にラッチが折れてるケーブル3本ほど直して完了。最近自分が何屋なのか判らなくなってきたw

 午後はフツーに芸術的創作活動に没頭する。 しかし今日はイマイチ全然集中できなくてダメダメだった。あーもぅ。最近『気合い』が足りないんだよなぁ。
 あっという間に 21時を過ぎていたのでもう今日は諦めて帰る事にした。全然作曲のカミサマが降りてこない。

 徒歩 10分通勤で寮に帰宅した後は、ザッと熱いシャワーを浴びた後、ワイン片手に日本のニュースなんか見て、午前 0時過ぎにはベッドに潜る。
 そんなパッとしない水曜日。あらあらかしこ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村