中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

梅の花?かな?

 木曜日、上海は晴れ。気温は 18度まで上がった。実に暖かい一日。良いね良いね。

 朝 8時、松江区の寮で五十肩の痛みによる自然起床。全然自然じゃないけど、まぁ目覚ましを使わずに起きた…という意味で自然起床w
 イツモの様にコーヒーを淹れて、Radikoで J-Waveを聴きながらノンビリと準備していたら、携帯に会社関連のメッセージが沢山入っていた事に気付いた。どうやら、とうとうココ松江区でも感染者が出たらしいのだ。うっひゃー。面倒くさっ。

 色々と読み進めていたら、九亭の方らしく会社からは結構離れているのでウチの会社的には特に大きな対応をするワケでは無いらしい。どうやら一部の社員が近所に住んでいるらしく強制隔離の対象になってしまったらしいが、まぁ今のところコッチまで大きな影響は無さそうである。

 いやはや…オミクロン恐るべし。 聞くところによると、一気に 4人見つかったらしく、1人は症状ありで、3人は全員無症状との事。この『無症状感染者』ってーのが厄介だよなぁホント。 まぁ中国では強制的に近所のエリア一帯の住人を隔離して、確実に『全員』漏れなく PCR検査するので、殆ど見落としは無いだろうけど、感染した人が無症状だったらフツーに歩き回っちゃうよね、そりゃ…。まーったく怖いったらありゃしない。

 さて、そんなこんなで今日は一応マスクだけはして、9時過ぎに寮を出てイツモ通り徒歩 10分通勤にてオフィスへ。

 社内は至って平穏で、人事やら総務部門だけがザワついていたが、オフィス内は特に変わりなし。そんなワケで仕事もフツーで特に大きなトピックは無い。

 お昼休みに敷地内を歩いていたら、ピンク色の花が咲いてるのを発見した。これ梅かな?
f:id:hayap24bit:20220304150957j:plain
f:id:hayap24bit:20220304151019j:plain
 いやぁ…春ですな。ピンク色の花を見てるだけで、何となくウキウキしてくるから不思議。

 午後は長めの会議にウンザリしつつも、会議終了後はフツーに作曲関連作業を進め、気付けばあっという間に 21時で有る。あーもぅ…時間が経つのが早すぎる。

 慌ててスタジオ内の全ての機材の電源を落としてオフィスを出て、徒歩 10分通勤にて帰宅。

 帰宅後は洗濯物をランドリーに放り込んで、ザッと熱いシャワーを浴びて、からワイン片手に日本のニュースなんか見始めたら、日本にいる飲み友達からタイミング良く?メッセージが来た。どうやら向こうもワインを飲んでるらしく、写真が送られてきたので画面越しに乾杯。
f:id:hayap24bit:20220304152153j:plain
 さて、ウクライナ情勢がカナリ気になる今日この頃である。ホントいい加減やめてほしいわ。これから物価もどんどん上がっていくだろうし、世の中がこれ以上荒んで行かない事を祈るばかりである。

 そんな魚座新月の夜。午前 1時過ぎに就寝。あ!今日は雛祭りじゃん!今頃気付いたw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村