中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

健康雲のサーバーがダウンしたっぽい

 水曜日、上海は晴れのち曇り、気温は 27度。お昼は暑いくらいだったが夕方から曇ってきた。

 朝、5時に五十肩の痛みで目覚め、トイレだけ行ってまたベッドに戻ったがこの時点でカナリの二日酔いで頭痛い。あちゃー、昨夜ちょっと調子こいて飲みすぎたらしい。とりあえずハイチオールだけ飲んでまたベッドに戻って二度寝。
 次に目覚めたのは、目覚ましが鳴った午前 8時半。嗚呼…久々に派手な二日酔いである。一人で二日酔いになるくらい飲むなよなぁ? 自分でも呆れるわホント。昨夜は、ワインをグラスで 4杯くらい飲んだあと、何だかミックスしながら楽しくなってきちゃって、キャプテンモーガンに手を出してストレートで何杯か飲んだんだった。今日が平日だって今頃思い出したわ。ほんとダメ人間炸裂。

 そんなこんなでとりあえず胃に何か入れて血中アルコール成分を薄めない事には使い物にならないから、さささっと準備して久々に朝の社食まで走り、中国的モーニング 4.5元を頂く。
f:id:hayap24bit:20220317124402j:plain
 まるで病院食の様だが、味は結構イケるのだよ。今の超円安な状況のレートですら、85円くらいなので 100円以下である。安い安い!

 ちゃんと食べたらだいぶ頭はスッキリしてきた。やっぱり二日酔いは腹一杯食って血液中の栄養分を増やしまくった方が良いな。これで熱いシャワー浴びれば完璧なのだが時間がないのでそのまま出社。

 午前中はデスクワークと会議で、あっという間にお昼。そして午後は創作活動であっという間に 21時半を回っていた。今日も仕事上のトピックは特になし。

 あ、そうそう。本日のお昼に会社から『直近のPCR検査の陰性証明を改めて提出してください』的なお知らせが来たので、いつも開いている WeChatアプリの『健康云』を開いて確認しようとしたら、エラく待たされた後にこの様なメッセージが表示された。
f:id:hayap24bit:20220317124959j:plain
 簡単に言うと「今は検査数の急激な拡大により、アクセスが集中して繋がりにくい状態になってます。できるだけ自分の摂取IDが入ったQRコードを予めキャプチャー保存しておいて下さい。また、もしIDが表示できなくても、PCR検査を受ける場合は、身分証明書だけでも対応可能です。もし検査結果を知りたければ『随申办』のアプリでも確認可能です。また支付宝の『随申办』ミニプログラムでも確認可能です」との事。

 そんなワケで 支付宝で確認したらスルっと表示された。なるほどね〜。アクセス集中でダウン気味なのね。そりゃそうだよなぁ…ココ数日で一気に検査対象者が増えてるからね。
 いやはや、担当技術者も想像してなかっただろうなぁこの状況は…。心中お察し申し上げます。

 先ほど妻から連絡が入ったのだが、どうやらウチの黄浦区の自宅も明日から 48時間の隔離観察が行われる事になったらしい。ありゃりゃ…。ま、仕方ないわな。
 そんなワケで今週末は帰宅せずにずっとコッチ(松江区)の社員寮で過ごそうと思う。うっしっし。寮の方がお酒が沢山あるのでナニゲにちょっと嬉しかったりw (←今朝二日酔いだったのに全然懲りてないダメ人間)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村