中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の雨

 木曜日、上海は雨、気温は一気に下がって 14度。何だか肌寒い一日。

 朝 5時過ぎに例によって五十肩の痛みで一度目覚め、トイレだけ行って二度寝。次に目覚めたのは目覚ましが鳴った午前 8時半。外からホワイトノイズの様な音が聞こえるので何かと思ってカーテンを開けたら結構な本降りである。ここ数日晴れの日が続いていたのでタマの雨も悪くない。

 例によってコーヒー片手に Radikoで J-Waveを聴きながらサクっと準備して午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。外はご覧の様な土砂降りである。こんだけまとまった雨も久しぶりだ。
f:id:hayap24bit:20220318151024j:plain
 外は寒いし結構風も強いので「こりゃ桜が散っちゃうかもなぁ…」と思って桜の木の近くを通ったら案の定(涙)
f:id:hayap24bit:20220318151200j:plain
 こりゃ今週末までモタないな…。ざんねん。

 オフィスに到着してからは、ほぼイツモ通りで、仕事上の大きなトピックは特になし。デスクワーク、会議、作曲業務の繰り返しである。
 日に日に自宅が 48H隔離される社員が増えて来ていて、我々の部門も毎日一人ずつ減っていく感じの今日この頃である。このままだと来週は半分くらいになっちゃうカモしれないなぁ…。
 上海のPCRローラー大作戦の内訳は、まず住所の一区画単位(中国では小区と呼んでいる)で 48時間の封鎖を行い一旦全員の人の出入りを止めた後、中にいる全員のPCR検査を強制的に行い、その中に濃厚接触者(無症状感染者)が居ないか確認し、そのエリア内に一人も居なかった場合は 48H後に解除して出入り自由にし、もし一人でも感染者が見つかった場合は、 2+12日という方式で 48時間後に加えて12日間の完全隔離を行う(つまり全部で 2週間)…という大作戦らしい。

 そんなワケで、運良く 2日の隔離で出てくる社員も居れば、そのまま 2週間隔離されちゃう社員も多くて、中には、2日の隔離でシャバに出て来た翌日にまた隔離されちゃう人なんかも居たりして、特に大きなマンションに住んでる人達はカナリ大変な目に合ってるっぽい。いやはや…上海の政策は徹底してるわホント。
 ま、それゆえ、発表されてる人数の 100倍くらいの人々が隔離されてる…というこの事実。他の国では全く考えられないわな。さすが?としか言いようが無い。おかげさまで中国全体の経済はフツーに回ってるんだけどサw

 とにかく喰らわない様に気をつけようと思う。

 さて、今日は午後の会議でウチのサウンドチームの PM(女性)とメインチームの PM(女性)が喧嘩しはじめて、中々楽しいバトルだったので、色々と証拠集めに奔走してたりして、すっかりブログネタの写真を撮るの忘れてしまったので、本日届いた宅配便をご紹介。

 じゃーん! 日本の TANITA(の中国法人)製の体重計である。
f:id:hayap24bit:20220318153130j:plain
 最近、やけに身体が重たく感じて来たので、ちょっとは体重を気にしようと思って先週買ってみたのだw
 以前、2019年の暮れ頃まではガーデンホテルのジムに通ってたので毎日体重計に乗っていたが、やめてからは全く気にしなくなっちゃったからね。そもそもウチの奥さんも息子も痩せてるから黄浦区の自宅にも体重計というものが存在しないのだよ…これはイカン。そんなワケで『せめて寮には』と思って買ってみたワケさ。

 しかし昨今のオミクロン騒ぎで物流が遅れに遅れ、結局発送連絡が来てから受け取るまで 5日くらいかかったかな? まぁ仕方ない。
f:id:hayap24bit:20220318153219j:plain
 手にした時にちょうど良い大きさだな…と思ったのだが、中を出したら一回り小さかった。ありゃりゃ。こんな小さかったんだ?
f:id:hayap24bit:20220318153331j:plain
 早速電池を入れて、諸々初期設定をして体重を測ってみた。。。。

 がーん。寮生活する前と比べて 3Kg近く太ってるじゃないか!ジムに通ってた頃に比べると合計で 6kg近く太ってるって事か。。。。あちゃー。やっぱり運動不足甚だしいものね。こりゃ明日から食事制限開始だな。(注:お酒の制限をする気は毛頭ありません。あしからずw)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村