中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

温めるべきか冷やすべきか

 月曜日、上海は雨、気温は 7度と相変わらず寒い一日。完全に冬に戻ってしまったな。

 朝 8時半に目覚ましの音で目覚める。今週は土日両方とも松江区の寮に居たので、すっかり朝寝坊モードに入ってしまったらしい。イカンイカン。今日から平日だった。気合を入れ直さなきゃ!

 起き上がってコーヒー淹れたりしてフツーに朝の準備をしていたのだが、普段の五十肩の痛みに加え、あれ?今日はなぜか『腰』が痛いぞ? 背骨のやや右側、以前ぎっくり腰をやった辺りである。嗚呼…これ嫌な感じだなぁ…。ただでさえ五十肩で苦しんでいるのに、これに加えてぎっくり腰なんかになったらシャレにならん。

 なぜ腰が痛いのか色々考えてみたのだが、昨日ウチの奥さんとのビデオチャットで「あなた少しは運動しなさいよ!太るばっかりで、これ以上太ったらほんと健康に影響でるよ」と叱られ、仕方なく昨夜シャワーを浴びる前にスクワットやら腹筋やら、普段やらない事を一生懸命やっちゃったからだな、きっと。
 あーもぅ、やっぱり普段やらない事をイキナリやらない方がいいんだよ。デブはデブの生きる道があるのさ。変に運動して却って腰なんか悪くしたら本末転倒じゃないか。(…というデブ側の主張なんかしちゃったりしてw)

 なにはともあれ、普段は肩に暖かい湿布をするついでに、今日は腰にも一枚湿布を貼る事にしたのだが、これは温めた方が良いのか冷やした方が良いのか?何気に悩むところである。
 30秒ほど考えて、肩はいつも通り暖かい湿布を、そして腰は冷やす湿布を貼る事にしたw 痛みが始まったのは今日だからね。慢性的なものは温めた方が良いらしいけど、急性的なものは冷やした方が良いらしいので。
f:id:hayap24bit:20220322115458j:plain
 嗚呼…冷たい方が気持ち良いなw もうすっかり爺さんである。まだ 50代半ばだぜ? こっから先がホント思いやられるわ(泣)

 そんなこんなで少々バタバタしつつも午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。

 仕事上のトピックは特になし。今日もオミクロンの影響で、感染者の濃厚接触者が住んでるマンションと同じ区画だった為に『濡れ衣』的に強制隔離されちゃった社員が結構多かったので部内研修は無しとなった。

 午後は午後でフツーに仕事をしていたら、突然 5時頃に社内メールで『今から全員 PCR検査します』というお達しが来て、半ばうんざりしながらも「お!昨日表示させる事に成功した QRコードが使えるか試せる良い機会だ!」と思い、誰より先にスキップしながら(うそです。でも心はスキップしてた)一階ロビーに向かったワタクシ。いつになくヤル気まんまん?
f:id:hayap24bit:20220322120331j:plain
 既に社員が結構並んでいたが、それでも 15分くらいかな? ようやく自分の番がやって来たので、喜び勇んで昨日ゲットした『健康云』アプリの『核酸检查二维码(PCR検査用のQRコード)』部分を受付担当者に提示したところ、普通にセンサーで『ピピっ』とスキャン完了。 すると、横に置いてあったプリンターから正常にシールが出て来たじゃないか(嬉)そのシールを試験官に貼って渡してくれたので内容を確認してみた。おおおおお!完璧だ。ワタクシのパスポート上に記載されている名前と番号その他、全て正しく表示されていた。パスポートの原本すら見せる必要なかった。いやぁ…嬉しいなぁ。これなら今後は何度だって PCR受けてやるぜっ!あははは。

 その後もフツーにオシゴト。今日は作曲のカミサマが降りて来てとても捗り、今朝ほぼゼロから作り始めた曲が、午後 9時には結構マトモなデモが上がった。うーん中々気分が良いぞ。イツモこうだと良いのにね。

 キリも良かったのでスタジオの全ての機器の電源を落として荷物を纏めて帰路につく。外に出たらまだ冷たい雨が降っていた。よく降るなぁ…ホント。

 徒歩 10分で寮に到着した後は、イツモ通りザッと熱いシャワーを浴びてからワイン片手に日本で録画したニュースをダウンロードして観る。
f:id:hayap24bit:20220322122634j:plain
 そうそう、今日、中国で飛行機が墜落したらしいね。こっちではSNS等で直ぐに映像が出回るので見てみたら、何だかほぼ垂直に地面に向かって突っ込んで行く映像が有ったので(もしあれがフェイク画像じゃなければ)多分『人間』の問題だろうな。飛行機の機材には問題ない気がする。ハイジャック?等じゃなければ良いんだけど…。

 まーったくウクライナ情勢やら飛行機の墜落やらオミクロンやら、世界は暗いニュースばっかりで悲しくなるが、ワタクシはそんな事よりも五十肩とか腰痛の方が寧ろ気になる…という呑気なありさま。それくらい中国は平和だ、って事だな(…今の所は、ね)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村