中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

いまさら City Pop

 火曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 9度で相変わらず一桁の寒い日が続いている。

 朝 8時、例によって五十肩の痛みで起床。のんびりと Radikoで J-Waveなんか聴きながらコーヒーを淹れて朝の準備を行い、午前 9時過ぎには寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。

 最近、ぷちダイエット?じゃないが食べる量を減らしているのだが、朝は何か胃に入れないと、どうしても頭が回らないので、一階の喫茶店で菓子パン一つ買って食べている。
f:id:hayap24bit:20220323121951j:plain
 寧ろこの方がカロリー高い?と言えなくもないがw まぁ暫くは無理せずに『絶対量』を減らしてみようと思う。

 仕事上のトピックは(ここに書ける様な内容は)特になし。普段通りでデスクワークと会議と芸術的創作活動。昨今の上海でのオミクロンの急拡大に伴い、社内でも色々と厳しくなって、社食の椅子が減らされたりして結構閉口している。ま、なるべく密を避ける…って事なんだろう、きっと。仕方ないわな。

 そんなワケで今日もブログネタがないので、最近聴いてる曲なんか晒しちゃおうかな。以下が今月 Apple Musicに追加したワタクシのライブラリw
f:id:hayap24bit:20220323122559j:plain
 タンジェリンドリーム以外はシティポップ?系かな。最近、自分でも笑っちゃうがイマサラながらシティポップを聴いている。特に最近ハマってるのは『一十三十一(ひとみとい)』さん。この人 2002年のデビューなので結構古い人らしいが、恥ずかしながら最近 J-Waveで知って、遡って聴いている…というw

 『シティポップ』というのはワタクシがリアルに学生時代を過ごした 80年代後半に流行っていたジャンルで、もちろん当時は山下達郎さんや角松敏生さんをはじめ、個人的には亜蘭知子さんとか彩恵津子さんとかを良く聴いていた。松原みきさんとか秋本奈緒美さんとか?多分あの辺もシティポップって言えるんじゃないかなぁ。特に個人的には亜蘭知子さんはメッチャハマって、多分殆どのアルバムを持ってる気がする。クルマを運転しながら聴くのがとても心地よいので特にクルマの中で聴いていた。

 ここ10年くらい前からまた日本の当時の CityPopが世界的にリバイバル?が来てるのは知っていたが、ココ中国でも 5年くらい前から流行り出した。基本的には「懐かしいなぁ…」と当時の輝かしき!? 思い出を思い出すだけで、特に新しく出て来たフォロワー・ミュージシャン達には全然興味がなかったのだが、やっぱりラジオから流れてくる曲で「お?」と感じる事があると、ついつい SHAZAM等のアプリを使って調べてしまい、そんな風にして 21世紀のシティポップに出会ってイマサラ聴いている…という。50も半ばのオッサンなのに 30年経っても同じ事やってて恥ずかしいが、まぁ音楽なんて『出会い』が無ければ掘り下げられないからね。
 そういう意味では Apple Musicにはホントお世話になってる今日この頃だ。

 あ!そうそう。Apple Musicといえば、最近ワタクシ『Apple One 』に切り替えたのだ。120円くらいしか変わらないのに Apple TV+と iCloud driveのストレージ 50Gがついてくるのでお得だしね。

 そもそも、確か何かのセール?か何かで、無料で Apple TV+のサービスが 1年分ついて来たので、特に見もしないのになんとなくポチってしまい(その事実もスッカリ忘れていて、殆ど全く使ってないのだが)それの期限が今年の 3月末らしいので、全然使ってないし、自動更新になってクレカから引き落とされたら困るな…と思って色々調べたワケさ。

 これがまぁサブスクの解除って中々判りにくくて(多分ワタクシのOSがCatalinaと古いからだから?だろうけど)探すの結構苦労した。
 てっきり Music Appで解除するのかと思っていたら、なんとシステム環境設定の Apple IDの中の『Media & Purchase』エリアの一番下にサブスクのボタンがあった。
f:id:hayap24bit:20220323131054j:plain
 ココをポチっと押すと、Music Appに飛んで、今契約中のサブスク一覧が出て、停止とか管理ができる仕組みになってるらしい(ちなみに Music appのメニューからは、この画面を表示する事ができないっぽい。外からのトリガーでしか入れないなんて、変なプログラムだ)
f:id:hayap24bit:20220323131240j:plain
 Apple TV+は月に 600円なので、放って置いたら自動引き落としされる所だった。危ない危ない。

 で、値段を調べていて気づいたのが『Apple One』というサービスである。これ、たった 1,100円/月で、Apple Musicと Apple TV+と iCloud drive 50Gbyteがセットで全部使えるのだ。今まで Apple Musicだけで月に 980円払っていたので(まぁ Apple TV+は殆ど使わないけど)たった 120円の追加で iCloud Driveが 50Gも一緒に付いてくるのは有難い。
 もちろん iPhoneのバックアップなんかしたら直ぐに足りなくなるので、バックアップ用途としては使ってないが(iPhoneは常にローカルマシンにバックアップしている)しかし、中国から VピーN無しでマトモな速度が出るクラウドデータサービスとして iCloudはカナリ優秀なので、ついつい MacとiPhoneとiPadで共有したいデータ等はついついココに放り込んじゃうから、常に空きスペースが足りなかったのだ。フツーに単体で 50G追加しても 130円/月なので、こっちの方が安いしねw
f:id:hayap24bit:20220323132615j:plain
 そんなワケで今は Apple Oneに統合してみた。Apple Music契約してる人はオススメですw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村