中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

機材の発熱には強制空冷

 水曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 14度で比較的暖かくなった。

 呆れるほどイツモ通りに五十肩の痛みで起床し、のんびり準備して午前 9時過ぎには寮を出て徒歩 10分通勤でオフィスへ。

 何だか上海はアチコチで次から次へと!? 建物内での 48時間のプチ隔離が行われている様で、皆んな大変な思いをしているらしいが、ワタクシは『井の中の蛙』状態で、ココ 2週間ほど会社の敷地内から一歩も外に出ていないので下界の状況が全くワカランw
 とりあえずウチの会社の敷地はクッソ広いし自然が沢山あるので、今の所退屈しないから助かっているが、いつ状況が変わるか分からんから油断はできない。

 さて、仕事上のトピックは特に無し。あるけど書けないことばかりナリ。

 そうそう関係ない話だが、会社に持って来ている Focusriteの古くて安いマイクプリだが、これに搭載されている OPT-Compがナニゲに良くて惚れ直していて、最近敢えて積極的に使っているのだが、これホントに発熱がスゴくて、30分放っておくだけでリヤパネルなんか火傷しそうなほど熱くなるから困り物。やはり伊達に CLASS-Aのアンプなので、音を出していない時でもフルで動作してるからかアフォみたいに発熱するのだ。
f:id:hayap24bit:20220324181849j:plain
 放っておくと上下の機材まで壊れそうな勢いなので、心配になって先日 USB扇風機を購入して強制空冷する事にした。
f:id:hayap24bit:20220324182054j:plain
 これを裏側からこんな風にして置いて数日使っているのだが、発熱が抑えられてメッチャ良い感じである。有ると無しとじゃ雲泥の差だ。これなら平日の作業中もずっと気にせず常時電源 ONしていられるぜっ(嬉)
 やはり常に火を入れているとスイッチのガリとかも減って来て良い。こういうアナログ機器は基本入れっぱなしの方が良いのかもね。
f:id:hayap24bit:20220324182309j:plain
 配線の上のホコリも吹き飛ばしてくれるしw
f:id:hayap24bit:20220324182340j:plain
 暫くフツーに仕事をしていたら、また宅配便が届いたらしく一階まで取りに行った。なんか巨大な箱だったので何かと思ったら追加で買った湿布だったw 温める『HOTバージョン』の湿布の残りが少なくなって来たので追加で購入したのだが、サイズ間違えたわ(苦笑)デカっ!あはは。
f:id:hayap24bit:20220324182544j:plain
 帰宅後、今まで使っていた物と比べてみたら、まんま 2倍の大きさだった。
f:id:hayap24bit:20220324182635j:plain
 ま、ハサミで切って使えば良いだけだけどね。

 いつもの様に帰宅後はシャワーを浴びてからビール片手に日本で録画したニュースなんか見ていたんだけど、何だかどっかの国の大統領が日本の国会で、大きなスクリーンの中で演説してるのを見て、「コレってどうなの?」ってチョット思ってしまったよ。以前、ファンファーレの M松さんがブログに書いていたが、ホントまるでスターウォーズの世界だぜ?これ。

 これを全国ネットで、字幕付きで流しちゃったりして!? こういうのって無意識にバイアスかかるので危険だと思うんだよね。いや、もちろん戦争は絶対に良くないよ。暴力で解決するのはもってのほかです。もちろんワタクシも戦争は大反対だし、今直ぐ1秒でも早く止めてもらいたいと心の底から願っている。

 でもね、なんというかマスコミを過度に利用したやり方は危険な気がするんだよ。勿論あくまで個人的意見だけどさ…。その国がかつて味わった問題をわざわざ引き合いに出して共感を求めるのはちょっとフェアじゃない気がしたよ。 ま、それだけ今瀕死の状態で、まさに藁をも掴む想いなのは良くわかるけど。

 ただ、もし、万一、この方が結果的に某国に暗殺なんかされたとしたら、ヒロイズムの神話化が急速に起こり得ると思うのだ。今日このTVを見た殆どの人々が『自分の知り合いが』殺された…という気分になる気がして過激な反応をし始める気がして怖いのだよ。 いやいや知り合いじゃないですから! そりゃ大変だと思うし、ありえないトンデモない事態だとは思うけど、別の国家の人間(一市民)が『情』に流されて過剰に反応すると『群衆心理』が発生するので、とても危険だと(個人的には)思ったワケです。

 これ、映画じゃないからね!みんな判ってるとは思うけど。おじさんは心配ですよホントもぅ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村