中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

今日は忙しかった

 金曜日、上海は雨時々曇り。気温は 14度でまた少し下がった。今日は丸一日パッとしない天気である。

 朝 8時半、松江区の寮にて目覚ましに起こされる。今までは目覚ましが鳴る前にキッチリ(腹時計と五十肩の痛みで!?)目覚めていたのだが、ここ数日は目覚ましが鳴るまで目覚めなくなってしまった(苦笑) 蔓延するオミクロン株の影響で、先週から 2週間ほどコッチに連続して泊まっているので、徐々に体がコッチの生活に慣れてきたのかもしれない。

 ややバタバタしながら朝の準備をサササっと行い、午前 9時過ぎには寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。気温はそれほど高く無いのだが、湿度が高いので蒸し暑く感じる。

 オフィスに到着して除湿を兼ねて直ぐにエアコンを入れたのだが、昨日はちゃんと冷房として動作したエアコンが、また暖房に切り替わってるらしくエラー表示で全然冷気が出てこない(凹)嗚呼…もぅ、コレだよ。。。 昨日の日記にも書いたが、どうやら室外機の冷暖房切り替えのタイミングは 16度くらいが『しきい値』になってるっぽい。なので、こんなに蒸し暑いのに暖房しか入らない…という。

 こんな日に限って、朝の 11時くらいに『超特急に急ぎの仕事』がやってきた。本日の午後 5時前までに 10秒ほどのジングルを制作しなければならないらしい。まぁ他の仕事が無ければ時間的には間に合うが、今日は部内研修も有るし会議もあるので、実質 1.5時間くらいで仕上げろ?って事になる。「そりゃいくら何でもクオリティ的に NGでしょ」…という事で、研修は午後 5時以降にズラし、会議は来週にリスケしたのは言うまでもない。

 そんなこんなで知恵熱が出そうなくらい集中してヒタスラ作業である。

 スタジオは暖房しか効かないので、エアコンは切っていたのだが、機材類の熱で室温がどんどん上がって大変。何じゃこりゃ?真夏ですか?
f:id:hayap24bit:20220326152310j:plain
 昨日と同様、ほぼ 30分おきくらいにドアを開けて扇風機で換気していたのだが、いくら服を脱いでも限界があるし、とにかく暑いので、サスガに効率が悪くて埒があかなくなってきた。そこで、もう防音扉を閉めるのをやめ、ドアを開けっ放しにして扇風機を全開で外気を部屋に入れつつ、ヘッドフォンを被って仕事することにした。まーったく何のための防音室なんだか? でも文句を言っても『建設時の設計の問題』らしく修理不能との事だったので諦めるしかない。

 何はともあれ、4時半くらいに何とか提出して、一度のリテイクで 5時前にはギリギリ OK貰った。ふーっ。疲れた〜。

 しかし、約 10分ほどの短いインターバルで、今度は部内研修の講師である。慌てて準備して研修会場に向かい、約1時間ほど大声で身振り手振りで四人を教える。今やマスク必須なので呼吸が苦しいったらありゃしない。一体どんな拷問だよ(苦笑)

 午後 6時過ぎ、ようやく本日の『時間縛り』から解放されて一息。一階の喫茶店で冷たいコーラを購入して一気に半分くらい飲み干した。いやぁ…コーラがこんなに上手く感じるのも久しぶりだ。
f:id:hayap24bit:20220326153528j:plain
 椅子に深く沈み込んで、30分くらいボーッとした後、ようやく本日のワタクシ自身の仕事を始める。

 そうそう、SNSのモーメンツに本日の感染者情報が出回り始めていたのだが、なんと本日の上海市、38名の感染者 + 2,231名の無症状感染者らしい。うっひゃ〜!数日前までは「ひょっとしたら 1,000人超えちゃうカモ?」なんて心配していたのにこの二日で、倍々って感じである。なるほど、これがオミクロンの恐ろしさか…。いやはや。

 感染防止策を徹底しつつ、同僚たちと夕食をとり、その後スタジオに戻ったのは良いが、何だかすっかり『抜け殻』状態で全然ヤル気が起きなかったので今日は早めに仕事を上がって帰宅する事にした。

 今日は金曜日なので普段ならば黄浦区の自宅に帰る日だが、上海市の最近の感染状況を鑑みて妻と相談し、今週も帰らずにワタクシ一人で松江の寮で過ごす事になった。
 そんなワケで、またまた徒歩 10分通勤で寮に帰宅。

 イツもの様にザッと熱いシャワーを浴びた後は、黒ビール片手に日本のニュースを一通り観て、その後はワインに変更してアマゾンプライムビデオで大昔の『攻殻機動隊』なんか連続して観て優雅に!? 過ごす週末の始まり。
f:id:hayap24bit:20220326154638j:plain
 今のところ(以前に比べると結構時間はかかるものの)物流が止まってる訳じゃないのでネットショッピングはできるから、寮での生活は快適そのものである。ほんとありがたい。

 さて!明日もまた PCR検査らしい。この調子じゃバンドリハやらライブやらがフツーにできる様になるのは半年くらい先かもしれないなぁ…。ま、仕方ない。もっと苦しい目に合ってる人もたくさんいるので、フツーに何不自由なく生活できてる事だけでも感謝しなきゃね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村