中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

家探しその2

 土曜日、広州は晴れのち土砂降り(雷雨)のち晴れ、気温は 28度。朝晩は晴れていてお昼〜夕方くらいにスコールの様に『どっしゃ〜っ!』と雷混じりの大雨が降る熱帯性気候。

 今日は丁度お昼過ぎくらいから業者と待ち合わせをして家探しの旅である。とにかく会社の近所じゃないと意味がないのだが、会社のすぐ近くに大型の公園があるため、この公園をぐるっと囲む様にマンション群が立っていて、しかも会社があるエリアは結構古い建物ばかりでオフィスビル類が多いので、中々良い物件が見つからないのだ。

 本日は 3軒ほど回った。ホントは全部で 5~6軒回る予定だったのだが、2軒は既に決まってしまったらしい。

 その1。ココは今住んでいるホテルの近所である。

 小区の中は結構狭いのだが、何だか池やら人口庭園みたいなのまであって中々凝っていた。

 部屋がデカすぎるし、なにより 32階だったので個人的には心の中で三角印である。一度ロックダウンを経験してしまうと、高層階の不便さを色々な友人から聞かされてるので、できるだけ低層階を狙いたい所存である。エレベーターが三機しかなく、しかもどうもソフトウェアがアフォっぽくて三機とも全部上層階に行っちゃって上向きのまま中々降りてこないのだ。結局 10分近く待った気がする。こりゃダメでしょ。通勤時間帯が思いやられる。一番の不満点だな。限りなくNGに近い。

 そして2軒目。此処が一番会社から近かったが一番古い。

 入口はこんな感じで、マンションの周りの庭というかエリアは、ただ駐車場があるだけで、小区という程の広さは全くない。これはもしロックダウンが発生して、活動範囲が小区管理になった際に狭すぎて発狂しそうなスペースの狭さである。

 距離的には会社から一番近く、家賃も一番安かったので一番期待していたのだが、此処にはまだ住んでる人がいて(つまり彼の服やら荷物が山盛りなわけ)今の住人は、来週くらいに出ていく予定らしいのだが、この彼がいまいち清潔感に欠ける男で、部屋全体が何となく暗いし臭いのだよ。ベッド等も変なシミとか有って、すげー微妙。コレちょっと嫌だなぁ。。。
 てな感じで、一番期待していた部屋なのだが、心の中で却下。

 そして3軒目。此処は今日見た中では一番会社から遠いのだが、それでもシェアサイクル使えば 15分程度で通えると思われる(歩いても多分 30分弱くらいかな)

 此処は小区がめっちゃ広くて、この様なビルが10棟くらい連なって立っているのだが、敷地が広くてそれぞれの棟の間に十分なスペースがあって緑が沢山ある公園の様なので全く閉塞感が無いから素敵である。

 思わずビデオなんか回してしまった。小区の中がとても広くて迷子になりそうだった。こりゃ仮にロックダウンされても小区がこれだけ広ければ中の散歩だけで大分癒されそうだ。


 見た感じ若い家族連れがとても多く、静かで良い感じだ。

 30階以上の高層マンションではあるものの、今回見た部屋は 4階なので、朝急いでる時にエレベーターが来なくても、イザとなれば階段で移動できるのが良い。
 部屋の中は窓が大きくてとても明るく良い感じ。2LDKは正直一人で暮らすには広すぎて必要ないけど、小さい方の寝室を音楽の作業部屋にすれば、丁度左右後ろの全ての壁が近隣の家から離れているので(左は居間だし右は主寝室で、後ろはトイレへの廊下である)多少大きな音を出しても苦情は来なさそうである。てな感じで、初めて?個人的にOKな案件に出会ったので、シャワーの水圧とかベッドの硬さとか、ネットを通す穴の状況等々、細々と色々と部屋を隅々まで調べ、ほとんど心のなかで此処に決めた。

 そして本当はあと2~3軒くらい見る予定だったのだが、全部他は売り切れ?になってしまったらしいので、今日は此処までとする。
 最後に観た家は、ちょっと会社からは離れてしまうがまぁ歩けない距離じゃ無いし、何より静かな環境とある程度音が出せる環境であるのが魅力的だな(ほぼ心は決まっているが、妻やらHRやらと色々相談しなきゃね)

 外に出たら突然暗くなって激しい雷を伴う豪雨の到来。これはスコールみたいなものなので 30分ほどやり過ごす事にしたら、ほんとに嘘みたいに雨が止んだので、そのまま傘も刺さずに歩いてホテルまで戻った。

 帰り際、臨時PCR検査会場みたいなのがあったので、せっかくだから受ける事にした。これはタダみたいだ。

 なぁんだ、無料の検査会場も有るんだね。知らなかったよ。今までずっとお金払って検査してたわ。あはは。

 帰宅後は汗だくだったのでザッとシャワーを浴びたら何だかドッと疲れが出たので(今日は結構歩いたのだ)ベッドに横になったら、なんとそのまま寝落ちてしまい、次に目覚めたのは午後 9時である。うっひゃー。4時間以上寝ちゃったよ。まいっか。

 その後は色々考えて妻やらHRやら色々相談したのは言うまでもない。広州の物件は意外と早く決まってしまうらしいので、縁が有るウチに早めに手配した方がいいカモね。何だか上海でのロックダウンを経験してからは家の選び方の基準がだいぶ変わったので自分でも驚いている。昔は高層マンションなら、なるべく高層階を選んだし、小区の広さなんて考えた事すらなかった、今じゃ低層階の方がずっと魅力的だし、小区は広けりゃ広いほど良いって感じるからね。実に面白い。

 なにはともあれ、早く家が決まるといいなぁ。乞うご期待!?
 今日は死んだウチの妹の誕生日なので、きっと彼女が良い縁(今日見た家)を持ってきてくれたのかも?と思いたい所だw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村