中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

広州で初の外呑み

 金曜日、広州は曇りのち雷雨のち曇り、気温は 28度。相変わらず涼しい日が続いている。

 朝 5時半にホテルで自然起床。少し悩んだが今日は朝一で別の部署に挨拶に行かなきゃならないので早めに起きてそのまま準備。

 午前 8時半過ぎにはホテルを出て滴滴でタクシーを呼んで、約 30分強離れた某部署へ移動。

 クルマの中が寒すぎてシニそーになったが、運ちゃんはTシャツ一枚なので、きっと暑がりな人なのだろう。ま、すぐ着くしそのまま我慢する事にした。

 そして朝 9時半頃に某所にある某部署に到着。新しい会社は広州に 4-5ヶ所部門が有り、それぞれ結構大きなビルに分かれているので、行き来するのはナニゲに大変である。
 今回来たのは三期ビルと呼ばれてる場所で、以前の職場の松江オフィスに似て結構広い敷地を存分に使った大学のキャンパスみたいな建物だった。

 そしてアシスタントの子を待って入館。中は広々としていて、ちょっと病院みたいな雰囲気である。ただ、クリエイター達は基本的に『暗がり』が好きなので、照明が結構暗めで夜の学校?みたいな感じもしてきた。

 午前中はこちらの部門の音楽担当の人たちと約 2時間ほどミーティングを行い、あっという間にお昼になってしまったので、皆で一緒に社食に向かった。

 普段通っている方のビルには無い香港料理があったので、オーダーしてみた。結構本格的でカナリ美味しかった。

 そして 午後 2時前くらいにこちらのオフィスを出て、普段通ってるオフィスに戻る。

 到着後はヒタスラお仕事である。中々忙しいが、例のチャットツールの無視の仕方?を覚えてからは比較的自分のペースで物事を進められるので良い感じである。

 あっという間に 18時半。今日はこのオフィスに勤務している日本人の皆様と 3人で呑みに行く約束をしていたのだ。同じ会社に日本人が居る…という何とも不思議なスペイシー感が未だに慣れないが(前職は 1500人中に日本人が当初2人居たのだが、その人も辞めてしまったらしく最後はワタクシ一人だけになってしまったからね)誘ってくれるのがとても有難い。
 因みにワタクシ広州の呑み屋は一切知らないので、勿論お任せである。…とは言え、個人的には広州料理とかは全く興味が無い(…っつーか今後死ぬほど食べる事になるだろうしね)し、何より最初の一週間を乗り切ってヘトヘトだったので、フツーに落ち着く様な日本式の居酒屋が良いなぁ…と思ってリクエストしておいたw

 本日行ったのはこんな感じのお店。

 3 人で飲み放題で結構良い感じに酔っ払いつつも色々な話ができてよかった。23時過ぎにお開き。

 ワタクシは皆さんとは此処で別れ、タクシーにてホテルに帰宅。
 部屋に着いた途端に結構な睡魔に襲われたので、顔を洗って歯を磨いただけで、風呂も入らずにそのままベッドに倒れ込む様に就寝。いやぁ…一週間お疲れ様でした!

 あ、そうそう!関係ないが、昨日の日記に RCサクセションの『いい事ばかりはありゃしない』の歌詞を思い出した事を書いたのだが、なんと!全く同じ日に友達の M松さんもブログでこの曲の事を書いていた事にさっき気付いて驚いた!日付をみたら彼の方が先に書いていたので、完全なる偶然である(ワタクシこの記事は今日初めて見たのでw)。なにコレ? 以心伝心? 実に面白い!

 なにはともあれ ♪ねむ〜る〜だけ〜!♪ である。おやすみなさい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村