中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

振り出しに戻る

 日曜日、広州は快晴、気温は 34度。今日は一度も雨が降らなかった。丸一日とても良い天気だったのだが、カラっとしないジメっとしたコチラ独特の暑さである。

 それにしても想像していたよりずっと涼しいので助かっている。ちょっと気になって上海の気温を調べてみたら、やはり上海の方がずっと高かった。

 広州に来てから一週間と一日が経つが、ずっとこのくらいの気温で推移している。噂によると台風が結構通るらしいので、その影響かと思われるが、なにはともあれ暑すぎなくて助かるわ。

 さて、朝一からはホテルの部屋に閉じこもって、例の作曲案件のフィードバック対応である。ワタクシに休息の日は無いらしい。

 今回(というか今の会社の入社前から続いてる)某案件は、ゲーム屋さんじゃなくてアニメ屋さんからのオシゴトなので要求が高いし、何なら歌物の OP/ED なので恐ろしく修正が多いのだ。そりゃ上の上まで全員が満足する楽曲なんて世の中には存在しないのだが、どうも先方のクライアント担当者がまだ若くて青い!? 熱血漢らしく、お陰様で酷い目にあっている。

 もうね、ほぼ完全に作り直しの 4テイク目。普通だったら絶対お断りする類のオシゴトなのだが、面白いから開き直って付き合う事にした。これ『仕事』って考えると非常に腹が立つし、完全なる大赤字なのでヤッテランナイのだが、今まで本当にお世話になった中国の古い友人からの超久々の依頼だったし、多分いま此処でヲレが匙を投げたら彼がめっちゃ大変な目に追い込まれる事は目に見えているので、自分的なライフワークの一環と考える事にした。
 なにせ今や音楽創作活動から非常に遠い仕事になってしまったので、正直ツマラナイのだw あはは。言っちゃったw。

 てなワケで、こういう風に無理難題であろうが、最前線の依頼がやってくるのはありがたく受け止め、週末に限って真剣に対応する事にする。自分の鍛錬のためにね。今後はメイン業務が忙しくなって一切手伝えなくなるだろうから、多分これが最後の受注になるだろうしね。

 てなワケで、今日は一歩も外に出ずにホテルの部屋で作曲活動を行なっていたので全くブログネタが無い。 なので、この一週間でタオバオで購入してホテルに送りつけた商品類の紹介なんぞw

 まずはこれ。バックアップ用の HDD。例によって最近カナリお気に入りの Seagete社の EXOSシリーズの 16Tバイトである。
 本当は上海から Macの Timemachine用のバックアップディスクとして LaCie社製のケースに入れた 8Tの外付け HDDを持ってくる予定だったのだが、例によって国内線 20kgの預け荷物重量制限の観点から、泣く泣く省いたのだ(あれは単体で 2kgくらいあったので) で、そこで考えたのはウチにある古い USB3.0対応の外付け HDDで最も軽い(全てプラスティック製の)HDDケースの中身を取り出し『ガワ』だけ広州に持っていく事である。そして広州側でタオバオで重たいHDD本体を購入して向こうで組み立てようと思ったワケさ。

 そんな訳で古い 500Gbyteの BUFFALO製のケースを分解してケースだけ持ってきていたんで、これにコッチで購入した 16TのHDDを載せる作業を行なった。

 ドライブはワタクシ最近のマイブーム?的に気に入ってる EXOSの 16Tである。今やコレ 1,000元以下で買えた。実に素晴らしい!届いたのは先週月曜の 8.8なので耐久性をチェックする観点からも、ちゃんと日付を記載しておく。

 そしてBUFFALOの安っぽいプラケースに収納してチェック。外から見て容量がわかりやすい様に顔に 16Tと書いておく。

 ガワが結構古いHDDケースだったので、16Tもの大容量を認識しなかったらイヤだなぁ…と思ったが、まぁ大きな規格は変わっていないし、経験上いままで認識しなかった事は一度もないので、大丈夫だろう。
 てなワケで、OS側から確認したら、しっかり16T丸ごと見えていたので一安心。

 今は、毎日しっかりと Timemachineディスクとしてバリバリ働いてくれている。とても逞しい相棒である。

 それと、もう一つ、ラジオペンチも買ったんだった。

 ギターの弦を切るためにどうしてもハサミだと刃が欠けてしまうので、ペンチ類が必要で、これもタオバオだとセットの方がずっと安かったので購入。

 いままで切れずにクルクルと巻いていた弦も綺麗に切って美しくなった。良かった。

 てなワケで?丸一日作曲作業をしていたらあっという間に夕方である。こちらは緯度軽度的に少々西側になるので朝は上海より遅く明けるし、夕暮れは上海よりも遅い気がする。これで19時過ぎの明るさだ。

 あ!そうそう。先週コッチに来たばかりの時に買ったシーバスリーガルがもうほぼ空きそうなので、本日新しくボンベイのジンを買った。それと黒ビールねw

 それと、そうだ。家の事を書かなきゃ! 実は、昨日内見して、とても良かったので決定し、不動産屋に話を進めてもらっていたあのマンションなのだが、ななななななんと! あろう事か先方の都合で断られてしまったので、家探しは振り出しに戻ってしまったのだよ。。。。(色々と細かい理由を言われたが、多分要するに外国人には貸したく無いのだと思われる。上海と違ってこちらは絶対数が少ないので、中々難しいのかもしれない)実に残念だが、まぁ『縁がなかった』って事で「次行くぞ次!」って、感じである。

 そんな訳でまだ暫くはホテル暮らしが続きそうなので、お酒を追加購入したワケさ。あはは。相変わらずのダメ人間。

 さて!明日から新しい一週間。気合い入れて頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村