中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新居の整理

 土曜日、広州は晴れ、気温は 37度。結構暑い一日。

 朝 6時半に自然起床。昨夜は 2時過ぎに寝たのに決まった時間に起きてしまう老人生早起き症。
 しかし今日は待望の?週末ゆえ忙しい一日なのだ。午前中は色々とHRや新居の管理事務所の担当者と登録に関するやりとりの対応に終われ、朝 10時にはホテルを出てまずは中国電信に向かった。何せ新居にはネットがまだ無いのだ。今やネットは命綱だからね。早めに対応しないとマズい。

 そして何だか長々とネットの開通手続きである。ワタクシは上海にも家を借りていて(妻と息子が住んでる)そこにも同様に電信のサービスを受けてるので、うまく組み合わせられないか訊いてみたが、省が異なると全く別会社みたいな扱いらしく完全なる新規契約しかできない…との事。しかも家のネットだけ頼みたいのに自動的に携帯が三回線も付いてくるプランしか無いらしい。しかも無料でスマフォが一台ついてくるらしい。ヲイヲイ勘弁してくれよ。既に 2台あるのに 3台目なんて必要ないっつーの。頑なに断ったが「ルールなので」の一言で無理やり押し付けられてしまった。しかも新規電話番号の SIMカード3枚付きで。。。しかも通話料が70分無料で、データは月 11G使い放題らしい。ワタクシ联通だけで既に月に 60Gもあるのに、そんな使えんっつーの(泣)
 しかも月の使用料が高っかい高い。ホント泣きそうである。新居のマンションは最低で 1000Gの光しかなく、殆どが家族連れなので、基本的的にファミリープランなのだよ。あ〜あ上海でも联通に契約しててコレは結構安かったので、通信費用が一気に今までの 4倍になった気分である。とほほ。単身赴任は金がかかるのぃ。。。

 せめてもの腹いせに!?「とにかくライフラインで急いでるのでこの週末に工事してください!」と頼んだら、今日の午後来てくれるらしい。ま、そういう部分だけはしっかり(ちゃっかり?)してる。

 気付けばあっという間に 2時間が経っていて、店を出たのが正午過ぎである。腹も減ったし、目の前に大きなショッピングモールがあったので、そこに入ってまずは腹ごしらえ。(っつってもハズレのないファストフードである)

 セットのポテトに見たことのないオプションメニューがあったので頼んでみたら、ナンの事はない。単純に「ふりかけ」がついて来ただけだった。この袋に入れて、このスパイス?みたいなのを入れて自分で振るらしい。

 騙されたつもりで、言われた通りに振ってから食べてみたら中々美味しかった。なるほどね。こういう付加価値はアリだなw

 食後は地下にスーパーやら無印良品やらがあったので、新居で使うものを色々と買い込んで、そのままタクシーに乗って新居へ。
 エアコンの風の出が悪かったのでフィルターの掃除をしたり、あちこち整理整頓。

 そうそう!玄関のドアが、内側から鍵が掛からなくて、鍵のノブを回してもつっかえ棒が出てこなかったので、すぐ管理の会社に電話して文句言ってみた。

 すると、なんと! この鍵のダイヤルノブはダミーで、単純にドアノブを上に上げるだけで鍵がかかる仕組みらしい。

 えー早く言ってよw まーったくもぅ。とんだ赤っ恥だ…まるで原始人w

 暫くしたら中国電信の兄ちゃんがやってきたので、早速ネット開通工事をしてもらう。

 ONUとか光ケーブルの末端がどこにあるのかと思ったらソファーの裏側に隠れていた。知らなかったよw あと驚いたのは、イマドキの工事スタッフはノートパソコンすら持ち歩かずに全てスマフォで接続検査〜速度検査等をやるんだね。びっくりさ。
 あと、全ての壁の RJ45プラグに有線LANを曳いてもらい確認してもらったのだが、なんと!今時の壁LANコンって圧着工具不要なの!? 素手でパチパチとツイストペアケーブルを剥がしてハメ込んでいって終わってしまった。びっくり。ネット業界から離れて久しいのでこんなに未来になってるなんて知らなかったよ。

 工事が終わってやっと一息である。ふーっ疲れた。家の中を歩き回ってるだけなのにかなりの運動量である。掃除って大変だ。

 居間のソファーにふんぞり返って暫し休憩。この部屋は西日が当たるらしい。

 目の前に巨大なホワイトボードみたいなのが有るのだが、これは授業をするためじゃなくて、大家の趣味でプロジェクターが付いてるのだ。
 ネットも繋がったので適当に探してたらナルトを見つけたので表示してみた。

 2世代くらい前の機種なので、画質はイマイチだな。ドット丸見えである。ま、でもサイズはデカいので AppleTVか何かを買って繋げば楽しめるかもね。使い方は後々考えよう。

 腹も減ったし、今日は第二寝室のベッドを業者の人が運び出してくれる約束だったので、その業者を待つ間に出前を頼む事にした。果たして 19階まで持って来てくれるのか?ちょっと気になっていたのだ。

 初出前は。。。。『すき家』あははは。相変わらずブレないワタクシ。

 そして午後 7時くらいに業者の人間がやってきたので、ベッドの搬出。

 カラッポになった部屋を眺めて色々ニヤニヤしながら考える。この部屋はワタクシのスタジオ(音楽制作ルーム)にする予定なのだw わくわくするぜっ。

 すっかり遅くなってしまったが、まだ布団やらシーツやらが届かないので、今日は此処には泊まらずにホテルに戻った。

 帰り際、振り返って眺めてみる。「これから長い付き合いになる?かもしれないので宜しく!」と日本語で小さくつぶやいてみた。

 帰りは試しにシェアサイクルで会社まで走って時間を測ってみたら、22分だったので、まぁ通えなくはないわな。問題は朝イチにあの辺にシェアサイクルがどれだけ残っているか?って事だけだ。(きっと皆無だと思われる)

 帰宅後はシャワーを浴びてビール食らってジンをストレートで2杯くらい飲んだあと、新居に足りないものを洗い出してネットで買い物していたらあっという間に午前2時過ぎ。

 そんな獅子座新月の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村