中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ホテル暮らしもいよいよ最終日

 日曜日、広州は晴れ時々雨。気温は 37度。

 朝 6時半にホテルの部屋にて自然起床。昨夜は 2時過ぎに寝たので 4時間ちょっとしか寝ていないが、何故か色々と気になって目覚めてしまうのよね。まいっか。早起きは三文の徳! あれ?三文の徳の『徳』って『得』って字じゃないんだ!? 変換してみて初めて知ったわ。

 例によって 1Fのレストランで中華モーニングを頂き、部屋に戻ってからは例のアニメ OP/ED関連で担当者とチャットで色々とやりとり。
 そうこうしているウチに宅配業者から荷物が新居に届いた旨の連絡が入ったので、午前 10時過ぎにギターだけ持ってホテルを出てタクシーで新居に向かった。明日チェックアウトするので、スーツケースに入らない物は今日運んでしまおうと思ったのだ。

 新居の部屋に到着したら、玄関の前に結構な荷物(嬉)あはは。京东って別々に買ったものでも一気に届くらしい。早速全部部屋に入れて確認。

 包装やら箱類を全部開けて中身を確認。あれ?どうやら椅子だけ来ていないな。

 業者に電話して訊いてみたら、椅子は大きくて重かったので一気に運べなかったから午後に運びます…とのことだった。なるほどね。確かに一人で運ぶには多過ぎだわな。gめんて。

 色々と確認しつつ、まずはお布団から! まずは昨日一足先に届いたシーツをセッティング。うーん色味ぴったりだ。良い感じw

 そして、今日届いた羽毛布団の開封式。何だか色々とタグが沢山ついていた。

 実は布団に関して少し悩んだのだが、広州は冬そんなに寒くならないらしいし、今住んでるホテルの薄い羽毛布団がとても寝心地が良かったので、似た様な薄い羽毛布団を頼んでみたのだ。
 早速カバー類をかけてセッティングしてみた。枕は一つは普通の枕で、もう一つは低反発の薄型枕にしてみた。どうせ一人でしか寝ないのだが、どうせ枕カバーは二つ有るし、多分慣れるまでは枕の高さも色々変えて試してみようと思ってね。

 そして掃除機も届いたのでザッと全ての部屋の掃除をした後は、次にルーターのパスワードの変更である。今日は MacBook Proを持って来ていたので有線での速度がどのくらい出るのか試してみたかったのだ。
 すると。。。。なんと!

 下りは 930Mbps強も出てるじゃないか!スゲ〜(嬉)1Gで契約してるので、ほぼ理論値だな。こりゃ今後は快適なネットライフが過ごせそうだ。

 腹も減ったのでサブウェイから軽く出前をとって食べ、その後は一旦ホテルに戻る事にした。(例のアニメ案件の手直しが残っているのだ(泣))
 帰り際に以前行っていた病院によって有料の PCR検査を受けてから帰る事にした。無料の検査会場が見当たらなかったのだ。 広州では上海の様に72Hとか厳しくは無いが、それでも一週間経つと諸々と不便な事が増えてくるので受けておかないとね。

 ホテルに戻って色々と作業していたら、午後 6時半くらいに宅配業者の兄ちゃんから電話があり「今朝届けられなかった椅子を玄関の前に置いておいたよ!」との事。うーむ…正直また部屋に戻るのは面倒だったが、玄関の前に大型の荷物を置きっぱなしにしていると、つまり『不在』を意味するのであまり芳しく無いなぁ…と思い、重い腰を上げてタクシーでまたまた新居に向かった。

 外に出たら空がオレンジ色で幻想的だった。

 そしてタクシーで部屋に到着したら、中型の箱がひとつだけ玄関の前に置いてあった。 てっきり色々とバラバラで来るのかと思っていたので一つに纏まっていて良かった。これなら明日まで放置してても大丈夫だったかな?なんて思いながらも箱を部屋に入れる。

 中は結構整頓されて詰め込まれていたので感心感心。中国のローカル製品は超アバウトに雑に突っ込んであるものばかりなのだ。

 パーツ類を全部出して広げてみる。

 サクっと組み立ててみた。ワタクシはギターを弾くので肘掛けはいらないから取り付けなかった。どこかのパーツと一体化していたらどうしよう…と心配していたのだが杞憂に終わった。むしろシンプルでとても良い。

 安かったのにかなりシッカリしていて良い感じ!肘掛けを装着しないと見た目のバランスは悪いが、なぁに実用性の方がだいじ!

 よーし、あとは机の到着を待つだけだな(嬉)

 21時頃にタクシーで帰宅。帰宅中にドミノピザから出前をとって、ホテルで食事。

 フト気付いたのだが、今夜がこのホテルで過ごす最後の夜である。一ヶ月近くも滞在したので、なんだか急に寂しくなって来た。
 なんだか無性にワインが飲みたくなったので、近くのスーパーからワインを出前。携帯アプリでなんでも持って来てくれるからホント便利な世の中だ。

 チリのカベルネなのだが、適当に選んだ割には結構美味しくて大満足。

 その後も結局作業に追われ、結局午前 0時過ぎまで。でも久々の(約一ヶ月ぶり?)のワインが美味しくて、何だか楽しくなって来ちゃったダメ人間。
 明日の朝は早起きしてチェックアウトの準備しなきゃイケナイので、念の為めざましをかけ、午前 0時半就寝。
 いやぁ…最後の夜かぁ、何だか切ないね。ははは。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村