中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

センターピックアップ

 月曜日、広州は曇り。気温は 20度。日曜日は結構晴れていたのに、なんだかまた曇天続きの日々に逆戻りである。

 朝 7時半に目覚ましをかけたのに、7時過ぎには自然に目覚めてしまった。相変わらず融通の効かない身体である。
 ノンビリと朝の準備をして、午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて通勤エクササイズを 20分。外は若干肌寒かったが会社に着く頃には、コートのファスナー全開で風を受けて走るのが心地良い。一日たった 20分だけど貴重な運動時間である。

 オフィスに到着してみたら、この週末にカナリの人が感染したらしく、ウチのフロアだけで 5人も陽性者が出て自宅療養になったらしい。
 半月前だったら大騒ぎでビルごと封鎖しただろうに、今じゃ単純に感染者は自分で自宅隔離である。なんだかなぁ…。 濃厚接触者に関する判定もアバウトで、感染者が座っていたデスクの一角(ひとつの島)の 6人くらいだけ同様に自宅観察となるだけで、仕事はフツーに何事もなかったかの様に進んでるから恐ろしい。

 こりゃ、想像以上のスピードで蔓延しているわ。ホント肌で感じる今日この頃。 とにかく自衛しなきゃイケナイんだろうけど、正直言って自衛なんかより全員在宅にして欲しいわ(何なら自宅の方がずっと快適だしw) 部屋から出なければ移る確率だってずっと下がるのにね。まぁルールなので仕方ない。

 仕事は仕事で例によって「あっ」という間に過ぎて、気づけば 20時過ぎである。慌てて荷物をまとめて帰路に着く。

 自宅マンションの入り口も今まで厳格に健康コード+PCR検査証明が必要だったのに、今やマスターゲートのカードさえ持ってればスルーである。宅配業者や出前のお兄さんたちも寧ろ増えてる感じ?
 こりゃ「一度全員移って集団免疫を獲得しましょうね!」って言ってる様なものだ。ホントいやになっちゃわ。

 ざっとシャワーを浴びて、作業部屋に入ってウヰスキー片手に至福の時間。…を過ごすつもりだったが、さっき会社でやり残したデータを一旦引っ張ってP4とSVNで同期。とりあえず起動確認だけする。帰ってもオシゴト。まーったくもぅ。どんな人生だ?

 そうそう!今日久々に上海の飲み友達のN島さんからメッセージを貰う「どうやら1/9から入国者隔離は 0+3日に変更されるらしいですよ!」とのことだった。つまりホテル等の強制隔離は廃止になり、自宅にて3日の隔離のみ…という具合に大幅緩和される…というニュースだった。いやぁ…こりゃ朗報である。

 これで昨日の悩みの種だった『ホテル隔離期間中の仕事』部分はほぼクリアになったワケだ。しかし日本滞在中の仕事に関してはまだ課題が残っているのも事実。もちろん、今回の帰国時に実家サーバーには大々的に手を入れるつもりではあったが、とはいえ今の仕事ができるほどのスペックは必要ない(特にグラボなんかサーバーには全く不要である)どちらかというと省電力に向けた取り組みをするべきだな。

 てなわけで、まぁ心はほぼ昨日の時点で決まってるので、特に方針転換は無しで!

 さて!今日は(も)色々とバタバタでブログネタを撮るのをすっかり忘れてしまったので、さっき久々に手にとってポロポロ弾いていたギターなんぞ。

 コレ、YAMAHAのギターなのだが、広州に来て一番最初に買った楽器である。いや、正確に言うと広州に来る 3日前に買ってホテルに送りつけたギターだな。当時抱えていた某アニメの OP/ED仕事の関係で、どうしても打ち込みでは対応しきれない楽曲だったのでテンポラリで買ったのだ。でもサスガ『腐ってもヤマハ』! いやヤマハだから『こそ!』かもしれないが、安いのに本当に良くできた良いギターでかなり気に入っている。とにかくピッチが正確なのが良い。

 ただ一点だけ気に入らない点があって、ピッキング時にこのセンターピックアップにカナリの確率でピックがコツコツと当たってしまうのだ。 カッティングやバッキングの時はほとんど当たらないが、ソロを弾くと 8割方!? 当たるので、ちょっと弾き方の変更を余儀なくされている(結構ピックアップの高さは下げたんだけどねぇ…それでも当たるのだ。)

 あとはリアピックアップをハム一発にした時の音にパンチが少々足りない点かな。フロントとセンターはカナリ良いのだが、リアピックアップはもう少しだけ『腰』が欲しいところである。ま、これは時期を見てセイモアダンカンか何かに載せ替えようと企んでいるw ふふふ。

 あっという間に午前 0時半を回っていたので、慌ててベッドに飛び込んだ。午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村