中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

手斬鶏

 火曜日、広州は曇り、気温は 16度。またぐっと下がった。

 朝 7時に自然起床。最近目覚ましを 7時30分に変更してから、何故か 7時には起きる様になってしまった。実に不思議。今までは 7時に半ばむりやり目覚ましに起こされていたのに…。でもやはり目覚ましに起こされるよりは自然に目覚めた方が気分が良いのは確かなので暫くはこのペースで行こうと思う。

 起きがけに見ていた夢で、仕事上のちょっとしたアイデアが浮かんで「よし!今日あそこをこうしよう!」と決め、先に忘れない様に会社に VピーNを繋いでサクっとSVNとP4で同期してざっくり確認。
 よし!イケそうだ!とチョット自信を持った。

 朝っぱらから家で仕事しちゃったのであっという間に午前 9時である。慌てて準備して家を出て例によってシェアサイクルにて 20分の自転車通勤エクササイズ。

 しっかしまぁパッとしない天気である。

 オフィスに到着してイツモ通りマシンの電源を入れてみたら、LEDは点くのに一向に画面に何も表示されないじゃないか。。。暫くしたら勝手に電源が切れてまた自動で電源が入った。
 これを永遠に繰り返してるので「あ、こりゃハードトラブルだな。 Bios画面すら出ない…という事は、きっとメモリが逝ってしまったのだろう」と踏んだが、自分のマシンなら直ぐに開けて直してしまうのだが、会社資産だし、社員が自分でケース開けてゴチャゴチャやるのをウチの会社のITは非常に嫌がるので、手順通りITを読んで対応しもらった。

 5分もしないウチにやって来たので症状を説明して実演。やはり立ち上がらない。
 彼はオモムロに電動ドライバーを取り出して中を開け始め、やはりメモリを引っこ抜いて目視して異常が無い事を確かめ、そしてマザボに何度か抜き差しした後に、最後にカチっと押し込んだ。ま、メモリの接触不良と踏んだのだろう、妥当な推測だな。ワタクシでもそうする。

 そして一歩一歩指先確認する様に来た道を戻る様に組み立て起動を確認。おーちゃんと立ち上がったじゃないか。やっぱりね。
 でもこんな単純な理由で良かったよ。今コレが飛んだらシャレにならんからねw

 そんなこんなで、午前中はあっという間に過ぎ、お昼になってしまったので同僚らと近所のスープ屋さんへ。
 今日は名前を覚えましたよ!これ『手撕鸡』という名前らしい。いやぁホント美味しい!かなり好きな味。

 午後は午後でフツーにオシゴト。20時まで一気にワープして仕事終了。ホント翻弄されて振り回される日々。 慌てて片付けてタクシーに飛び乗って帰宅。いまや感染防止のためにタクシーも窓全開なので寒い寒い。

 帰宅後はシーバス片手に『ニーア・オートマタ』の続きを 2時間ほどプレイ。

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村